アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo光テレビに加入しているのですが、eoが設置した(買い取りではなく、レンタル)我が家のテレビチューナーが古い型式(TZ-DCH800)のため、HDMIやiLINKに対応していません。

これでは、デジタルハイビジョンをよりきれいにみれたり、録画できたりできません。

そこで、eoに、eoが現在ユーザーに設置しているHDMIとiLINKがついている新しい型式(TZ-DCH820)に交換してほしいと依頼したのですが、有償(8400円)になるというのです。

同じ月料金を納めながら、一方のユーザーはデジタルハイビジョンの映像を見れたり、録画できたりするのに、私のような古い型式のものを設置されたユーザーはきれいな映像を見たり、録画できないというのは合点がいきません。

ある種、ユーザーに対して差別的取扱いをしていると思うのですが、消費者保護の関連の法律などからこのような取扱には問題ないのでしょうか。

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは、一種のサギ商法です。



業者は、設置するときに消費者の判るように契約書に大きな字で判り易い所に明示することという法律に違反しています。

さらに業者が設置工事を行う時に、必要不可欠なデジタルハイビジョンデモンストレーションをするべきです。

eo光の企業ぐるみの犯罪行為が、まかりとおっているように思います。

一度役所の消費者センターに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

eo光について、じゃ私が簡単に


http://eonet.jp/
ここをご参考になさってください。関西電力系列の会社です。
で、本題
判りましたよ。
http://eonet.jp/home/tv/charge/option.html
ここの
「eo光テレビチューナー追加料金」内の
>eo光テレビチューナーを交換される場合、交換工事費用8,400円が必要になります。録画機能付eo光テレビチューナーとご使用中のeo光テレビチューナーを交換される場合につきましても同様に交換工事費用8,400円が必要になります。
に該当しますね。
はじめに「TZ-DCH820」をおねがいしておくべきだったのか、設置後に新機種として「TZ-DCH820」が出たのかは定かでないですが、今回の件は機種交換費用として請求されてます。
契約時にお望みの機種無かったのなら 仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速ご回答いただきありがとうございました。

確かにホームページにはそのような記載があるということは知っていた。

契約時にお望みの機種がなかったのなら、仕方ないということですが、本当に仕方ないのですかね。eo光に対して不満を持っている人も多いと思うのですが・・・。

eoの担当者は、「こちらとしては、今の社内の規定ではどうしようもないが、今後、サービスの改善という観点からご意見は検討したい」ということでした。是非早急に改善してもらいたいものです。

お礼日時:2008/10/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!