アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列~Z列までに、いろんな値が入っています。
その中のP列に「2008/09/01」などの日付の値が入っている場合と
空白でなにも入力されていない場合があります。
A1~Z1だったらP1に日付が入っている場合に、A1~Z1のセルの色を
グレーに塗りたいんですが、どの数式を使用すればよろしいでしょうか。

夜遅くまで格闘してみましたがうまく行きませんでした。
まだまだ初心者です・・・。

何かいい方法がありましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>夜遅くまで格闘してみましたがうまく行きませんでした


どうやったけど「うまくいかなかった」かを書かれる方が期待する回答は早いと思いますよ

ワークシート関数で入力された値が「日付」かどうかを判定する関数はありません。シートの表示上、「2008/09/01」と見えていても実際の値は「39692」というシリアル値です。
ですから条件付き書式で判定するなら「数値だったら」という判定を行うしかありません。(TEXT関数で見た目通りの文字列を得る方法もないことはないですが複雑になります)

A1:Z1を選択して「書式」→「条件付き書式」を選択し「セルの値が」を「数式が」に変更します。式は
 =ISNUMBER($P1)
を入力し、「書式」ボタンで背景色をグレーにします

あとは1行目をコピーして2行目以降に「編集」→「形式を指定して貼り付け」→「書式」で貼り付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。勉強します。。

そしてご教示頂いた通りで上手くできました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/17 15:03

説明は割愛しますが、条件に下記の数式を入力すると日付データを条件として書式が設定されます。


=WEEKDAY(A1,2)>=0
    • good
    • 0

質問の意味不明


>その中のP列に「2008/09/01」などの
ココではP列(のセル全体)のことを言っている。
>A1~Z1だったらP1に日付が入っている場合
ココではP1の単独のセルについていっている。
両者の関係は?
>A1~Z1のセルの色
第1行目でよいのですか。
ーーー
私は
p列のP1セルに日付が入っておれば、P列全体(といってもP1:P100とか)
をセル色をつける
という質問では無いですか。
ーー
P列で適当なセル数を範囲指定して
条件付き書式で「数式が」で
=AND(ISNUMBER($P$1),$P$1<>"")
セルパターン色を設定
ーー
エクセル関数には、日付かどうかを判定する関数が無いと思うので、
上記とした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!