プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でホームページを作っています。発言小町で使われているタイトルをクリックすると記事が表示(非表示)される仕組みはどうやって実現してるのでしょうか?

たとえば↓このページのようにレスのタイトルをクリックすると本文が表示される仕組みです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1008/207312. …

Javascriptかなと思ってるんですが素人なもので(涙)
解説しているサイトの紹介でも構いません。お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非常に簡単なサンプルを載せておきます。

簡単に説明すると、ボタンがクリックされると、javascriptのShowHideMessage関数がコールされます。
この関数内で、idがmsg1というタグの表示状態を調べ、表示・非表示を行っています。

<html>
<head><title>sample</title></head>
<body>
<div id="msg1">ここのテキストが表示・非表示されます</div>
<script type="text/javascript">
function ShowHideMessage()
{
var elm = document.getElementById("msg1")
if( elm.style.display == 'none' )
elm.style.display = 'block';
else
elm.style.display = 'none';
}
</script>
<button onclick="ShowHideMessage()">表示・非表示</button>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
Javascriptの勉強もかねてさっそく試してみます!

javascriptのテキスト折りたたみプログラムなどでこういう

仕組みが作れます。

javascript、テキスト折りたたみなどのキーワードを入れればいくらでも
参考にできるソース例が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

テキスト折りたたみですね。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました!