プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEB上で編集できない、スクロールがあるテキストボックスの作り方を教えてください。

HTMLで、「スクロールバーがあるボックスの中に文章をいれる」 やり方を
調べているのですが よくわかりません。
<textarea>~</textarea> で 中に文章をいれてつくってみたのですが
WEB上にアップしたあと、その文章は 別の人でも編集できるようです。

私が作りたいのは、よくHPなどの更新情報や使用承諾書などで 使われているような
スクロールボックスの中に文章は 表示されている だけのものです。

いろいろ調べたのですが、よくわからず困ってます。
仕事の締め切りもしまっており、これ以上 調べるつずけるのも苦しく断念しました。

すいませんが 教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>WEB上にアップしたあと、その文章は 別の人でも編集できるようです。



それは見かけ上、書き換えられるように見えているだけで、
実際のソースは変化しません。
#1さんがおっしゃるようにreadonlyにするか、

<div style="height:200px; overflow:auto; ">
<p>文章</p>
<p>文章</p>
<p>文章</p>
<p>文章</p>
</div>

のように、
・ブロック要素に
・heightを指定して、
・overflowにautoかscrollを指定します。

divの内容がheightを超えると自動的にブラウザがスクロールバーを出して
高さを一定に保ってくれます。
http://www.tagindex.com/stylesheet/box/overflow. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございます。

これはいいです!
こういう タグ は知りませんでした。

参考に教えていただいた HPも 大変わかりやすいです。

参考にさせてもらいました。

ありがとうございました。

補足日時:2010/10/05 11:22
    • good
    • 0

textareaで良いなら、読み取り専用にしてみれば?


<textarea name="○" rows="○" cols="○" readonly>内容</textarea>

【注意】一部キャリアのモバイル端末で無効です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい 大変申し訳ありません。

readonly

って やり方があるんですね。 知りませんでした。

モバイルには使いませんので、これでもいけそうです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/10/05 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!