アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問になるかもしれませんが、

javascriptのalertを使用し、表示された文字列をコピペ出来る方法はありますでしょうか?

したいことは、下記のalertで表示された【てすと】という文字をコピーして、
editorやワードなどに貼り付けることです。

ブラウザによって異なるのは実証済みです。
FireFoxでは、文字の反転はOKだが右クリックがきかない(Ctrl+Cでコピー・貼り付けはOK)
Chrome・IE では反転不可。

多くのブラウザでも同じように簡単にコピーできる方法があれば御教授ください。



<html>
<head>
<head/>
<body>

<script language="javascript">
<!--
function aaa(text) {
alert(text);
}
-->
</script>

<a href="javascript:void(0);" onclick="aaa('てすと');">onclick</a>

</body>
</html>


以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

dialog要素とポリフィルライブラリでも使ってください


http://demo.agektmr.com/dialog/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参照ページより実装を試みましたが、うまくいきません。
CSSの設定及びに何か外部のjsが必要なのでしょうか?

参照ページ上部の.show() and .close() APIを実装するという項目で

<html>
<head>
</head>

<body>

<dialog>
<p>This is da dialog!</p>
<button id="close">Close</button>
</dialog>
<button id="show">Open Dialog!</button>

<script>
var dialog = document.querySelector('dialog');
document.querySelector('#show').onclick = function() {
dialog.show();
};
document.querySelector('#close').onclick = function() {
dialog.close();
};
</script>

</body>
</html>

これだけではうまく動きませんが、上記ソースにどのように追記すれば
動くか御教授お願い申し上げます。

宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2013/10/03 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた dialog要素 で調べているうちに自己解決致しました。

こちらのサイト様 http://memopad.bitter.jp/web/jQuery/jQueryTools/ …

を発見し、jqueryのjquery.tools.min.jsを参照して試行錯誤したらうまく動きました。

以下が実装ソースになります。

<!DOCTYPE html>
<head>
<script src="jquery.tools.min.js"></script>

<style>
.modal {
background-color:#fff;
display:none;
width:350px;
padding:15px;
text-align:left;
border:2px solid #333;

opacity:0.8;
-moz-border-radius:6px;
-webkit-border-radius:6px;
-moz-box-shadow: 0 0 50px #ccc;
-webkit-box-shadow: 0 0 50px #ccc;
}

.modal h2 {
margin:0px;
padding:10px 0 10px 45px;
border-bottom:1px solid #333;
font-size:20px;
}
</style>

</head>

<body>

<!-- the triggers -->
<p>
<button class="test" rel="#click">てすと</button>
</p>

<!-- dialog -->
<div class="modal" id="click">
<h2>閉じるときはOKボタンかESCボタンを押します</h2>

<p>
てすとてすとてすと
</p>

<!-- click buttons -->
<p>
<button class="close">閉じる</button>
</p>
</div>



<script>
$(document).ready(function() {
var triggers = $(".test").overlay({
mask: {
color: '#ebecff',
loadSpeed: 200,
opacity: 0.9
},
closeOnClick: false
});
});
</script>
</body>
</html>

皆様ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2013/10/03 13:47

alert()に似たような物で、prompt()というのもあります。



http://www.htmq.com/js/window_prompt.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ながらprompr()は存じておりましたが、なかなかうまくいかずに
別の方法を模索しておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/03 11:04

alertの仕様もだいぶ変わってきているので


画面上に表示させてコピーさせるような方法の方が確実だと思いますが。

<script>
function aaa(text) {
document.getElementById("debug").innerHTML=text;
return false;
}
</script>
<a href="#" onclick="return aaa('てすと');">onclick</a>
<div id="debug"></div>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような方法もあるのですね!
勉強になります。

お礼日時:2013/10/03 11:03

IEとChromeはダイアログが出てる状態でCtrl+Cでコピーできたはずですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ctrl+Cでコピーできたんですね!反転しなかったので出来ないものだと勘違いしておりました。

お礼日時:2013/10/03 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!