アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくJavaScriptで、<head></head>の間に書きこむのと、<body></body>の間に書くのがありますが、どう違うのでしょうか。<head></head>に書くだけのが大半で、たまに両方書くのがあるのですが、毎回疑問に思ってました。お願いです。教えてくださいまし。

A 回答 (2件)

どのような場合に…というのがはっきりしないのであいまいな回答になっちゃいますが、どっちの場合もあります。

functionだとheadの中に書いてますが、動的に文書の内容を書き出したりするような、最終的な命令部分はbodyの中に書いてますね。headの中で定義した関数をbodyの中で呼び出したりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けましたありがとうございます。これからもっと勉強していきます。先人に報いるためにも。

結論から言いますと,「どちらでもよい」です。

script 要素は,head 要素の中にも,body 要素の中にも,いずれにも登場してよいことになっています。
 それで,head 要素に集中して記述すると,デバッグがやりやすくなる利点があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ勉強の足りない自分を痛感しました。