プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルサーバーにあげたjavascriptまたはPHPが動作しません。

使っているサーバはロリポップの2GBのプランの最初の10日間無料の期間です。
サーバー上にはindex.html(仮)がありアクセスするとそこから
<link rel="stylesheet" type="text/css" charset="utf-8" media="all" href="./○○.css">
<script src="./××.js"></script>
の記述からスタイルシートとjavascriptを読み込みます。

しかし、実際に動作させると、ページは表示されるものの動作がまったくありません。
自分なりに調べたら、スタイルシートに記述してある背景は表示されているのでスタイルシートは読み込まれているようです。
一方、javasucriptはアドオン「firebug」で監視しても何の動作も検知できません。通常なら同サーバー上のPHPファイルとHTTP通信を行うためfirebugではその内容が表示されるはずです。

以上の理由から、私は何らかの理由でJavascriptが使えないようになっていると考え、このカテゴリで質問させていただきました。
ちなみに、これらのファイルはローカルサーバー上で正しく動作することを確認済みです。
また、ブラウザのjavascriptも有効にしてあります。

レンタルサーバーを使うのは初めてなのでもしかしたら初歩的な部分でつまずいている可能性もあるのでどんな些細なことでも良いです、アドバイスをください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WWWのサーバ側で「JavaScriptが使えない」ようにするなんてことはできません。


おそらく質問者さんのミスでしょう。一番怪しいのは、
> <script src="./××.js"></script>
この部分、ファイル名の指定ですね。大文字小文字を間違えているということはありませんか?

Windows系OSでは、ファイル名の大文字小文字を区別しませんが、
WWWサーバでよく使われているUNIX系OSでは、ファイル名は大文字小文字の違いも区別されます。
そのため、ファイル名指定で大文字小文字を間違えていると、
ローカルでWindows系OSで試している場合は問題ないのに、
サーバにアップロードすると動かない、なんてことになったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐに回答を頂けたのにお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

また解決しましたので報告します。
プログラムが動作しなかった理由はサーバー上で文字コードをutf-8に変更したことによる文字化けでした。
javascript自体は読み込んでいました。
つまり、ご指摘どおり私のミスでした(笑)

他の回答者さんにもこの場で報告させていただきます。

結果は凡ミスでしたが、おかげでいろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 18:07

ファイル名、場所は、本当に正しいですか?


firebugで、ファイルが読みこめているかも確認してみてください。

サーバー側で、javascriptを無効なんて出来ないと思いますので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サーバー側で、javascriptを無効なんて出来ないと思いますので、、、。

そういうことを確信できたいい機会となりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 18:16

デフォルトのContent-Script-Typeがjavascriptだとは限らんので



<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">

入れとくかもしくは

<script type="text/javascript" src="./xx.js"></script>

とjavascriptだと明示しとくとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

htmlタグはあまり詳しくないのですが、今回の件で勉強させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 18:12

firebugをもう少し使ってみてはどうでしょう。


firebugは読み込みに失敗したファイルも表示されます。
また、javascript自体に問題がある可能性もあるので、たとえば、まずは、最軽量なalert(123)が動くかどうかを試してみてもいいかもしれません。外部がダメならインラインはいけるのかとか、調べられることは沢山あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果としては正常に読み込んでいた訳ですが、その事は回答者様のご指摘のあったalert(123)で確信にいたりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!