誕生日にもらった意外なもの

11月22日~24日で2泊3日の北海道旅行を計画しています。
スケジュールとしては、

1日目→お昼頃に新千歳空港に到着 札幌泊
2日目→旭山動物園、旭川周辺観光 札幌泊
3日目→15時頃の新千歳空港を出発

となっています。
2日目の旭山動物園くらいしか具体的な内容が決まっておらず、
インターネットや本で北海道の観光名所を見ていますが
あまりにも沢山ありすぎて決められずにいます。。。

北海道旅行に行った時に良かった観光地や、現地の方から見ても
おすすめのスポットなど教えて頂けたら嬉しいです。

3日間レンタカーを借りるので交通手段は車になります。

希望として、市場などに行って見たいと思っていますが
他の方の質問回答を見ると二条市場など今は観光客目当ての雰囲気になっていて
あまりおすすめできないとあったので、現地の人もおすすめする市場や
海鮮物が食べられる所があったら教えて頂きたいと思っています。

あと、去年の11月の札幌の天気を見ると
最高気温がマイナスになる時もあるみたいで・・・。
服装や持っていた方がいいものなど、何でもかまわないので
教えてもらえたらな・・と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2です。


追記します。

札幌の情報サイト。ようこそさっぽろ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
この中に、いろいろと観光する人向け、現地に住んでいる人向けの情報が掲載されています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます!

教えて頂いたサイトをじっくり見てみます!


ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 17:47

日没について


基本的にこの時期、4時過ぎには日が暮れるので
旭川でも動物園往復で終わると思います

道路も日ごろの行いがよければ乾燥路面なので
当日、天気がよければ
支笏湖とか、ウトナイ湖などに向かったらいいのではないですか
いったん、新千歳空港に移動して
8時~14時までドライブするような感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

4時に日没ですか・・・(^_^;)
確かに動物園に行って終わりですね。。。

湖もいいですね!
さっそく調べてみます!
お天気に恵まれるよう日頃の行いに気をつけます☆(^^)


ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 17:50

札幌在住です。


11月下旬の道央・道北はもういつ雪が積もってもおかしくないので、雪道に慣れていらっしゃらないなら、レンタカーはやめた方がよいと思います。
毎年非常に微妙な時期で、必ず雪が積もっているとは言えないのですが、実際昨年の旭川は11月20日から根雪(雪が溶けずに地面に常に残っている状態)となっています(旭川は道内でも有数の雪が多く寒い地域です)。
札幌でも、根雪にはならなかったものの22日、24日に吹雪になり10cm近く積もり、雪は翌日も残っていました。
また、雪がなくても最高気温がマイナスと言うことは路面凍結の危険性があります。

車がなくても、札幌・旭川でしたらそんなに不自由はしないと思います。
札幌~旭川間は電車で1時間半で行けますし、JR北海道から電車+バス+動物園入場券のついた切符が発売されています。札幌は駐車場探しや渋滞などで車がかえって邪魔になることもありますので、地下鉄や電車利用がよいと思います。

公共交通機関で行きやすいところをご紹介します。寒いので屋内中心です。
JRタワー展望台
http://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅直結です。36階から札幌が一望できます。夜景がきれいです。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
お土産でおなじみの石屋製菓の工場&テーマパークです。

サッポロファクトリー
http://sapporofactory.jp/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/factory …
サッポロビール跡地に作られたショッピングモールです。毎年11月から巨大クリスマスツリーが飾られてとてもきれいです。

ノルベサ(観覧車)
http://www.norbesa.jp/
ススキノそばにあるビルの上にある観覧車です。

市電(路面電車)で街巡りもおもしろいです
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/tram/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

やはり車は危険ですか・・・。
噂では何となく聞いていましたが、
11月下旬に雪が降るなんて今住んでる場所では想像ができないので
甘く考えてました。。
現地の方のアドバイスはやはり説得力があります^_^;

夜景や観覧車などもいいですね!
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 15:44

私は札幌在住の者です。



旭山動物園へは、高速道路を使って旭川市まで行かれるんですか?
その日は、動物園へ行かれることを考えると、他に立ち寄るのは無理なのでは?その日の宿泊も札幌ですよね?
札幌市内に滞在するよりも、旭川空港利用して、旭川市内に滞在するほうが観光できますよ?富良野も近いですし…

札幌在住の者としてこんな事書くのは気が引けるのですが、札幌市内近郊地域って、あまり観光する所ないと思うんですよね…。

気温ですが11月に入ると、晴れていても風が冷たいので温かい格好は必須。道外からいらっしゃるのだったら必須。日程を見る限りほぼ12月ですよね。じゃあ、コートとか必要だと思いますよ。札幌に住んでいる私でも、その時期になると着てますから、多分。
あと、雨が降ると途端に気温がぐっと下がります。下手したらみぞれが降る可能性もあるかもしれませんね。

春先だと、桜の名所なんか教えて差し上げれたかもしれませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

旭山動物園に行くのは高速道路を使用する予定です。

今回使用するツアーの内容が、新千歳空港使用で札幌市内のホテル泊と決まってしまっているので、空港・ホテルを変更するのは難しいんです。。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 15:05

去年9月に札幌にホテルを取り、3泊4日の日程で滞在しました。


旭山動物園には、近くのホテルからバスで行くツアーを選びましたが、その日は雨で高速が通行止め、一般道を走行したので予定通りの滞在時間よりかなり到着が遅くなりゆっくり見学が出来ず、バスに乗っている時間が長かったです。
そのツアーは、ホテルと航空券のセットに追加したプランだったのですが、いろいろ調べていて電車で旭川まで行く事も可能だったので今思えば追加しないで自分たちで札幌から電車で行けばよかったと思っています。
旭川駅からタクシーでも十分だったと。
立ち寄りの観光ツアーも、結局は傘をさしながら移動で寒かったしちゃんと観光した気がしなかった。
なので、電車で旭川へ朝一番に行けば日帰りも可能だと思います。
もしくは、帰り旭川空港から出発する飛行機にして、旭川で最終日宿泊にする。
雪とか降ったりすると、高速道路では事故も多いし慣れない道をカーナビ任せで走行するのも危険ですし。

1日目は札幌観光をして、2日目は小樽にやはり電車で移動。特急で30分程度。
2000円くらいのフリー切符があるので、札幌駅の緑の窓口でゲット。
小樽の現地ではそのフリー切符の中にあるバスのフリー切符を小樽駅のバスの窓口で交換して、乗り放題。
小樽で海鮮関係を食べれば良いと思います。
ちなみに24条駅近くの市場に行きましたが、観光ツアーバスで来るお客が来る前にさっさと買い物やおいしい物を食べれば問題はさほどありませんでした。
何かしつこかったら、ちゃんと自分は何が目的で来ているのか?
様々な商品を見るだけ。
必要な物を買うだけ。
雰囲気を堪能するだけとか。伝えれば、試食させられても強制的に買わされる事は有りませんでした。
それから、バスセンターの近くにある札幌ファクトリーも買い物が出来ます。
基本、普通のショッピングモールの一角にあるお土産やレストランが入っている建物だけですが。
以前出かけた時よりはちょっと寂しい感じでしたが、そこそこ買い物も出来ました。
札幌駅のビックカメラが入っているビルの食品売り場や他のデパートもお土産も買えました。

去年私が行った時は、地下鉄も1日フリーパースを利用していました。
1区間の料金が高いので、6回程度乗り降りすれば元はとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

やはり、電車がいいですかね。。
11月後半の北海道は雪が降らなくても地面が凍結する時があるみたいで。。

フリーパス調べてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 14:59

こんにちは。



2泊3日といっても、お昼頃着で、お昼過ぎ出発では、
現地で動ける時間はあまりないですね。

具体的に決まっている内容が、旭山動物園くらいということであれば、
行きか帰りのどちらかを千歳空港ではなく、旭川空港利用にしたほうが
時間の節約になると思います。

また、
オススメの場所を質問するのであれば、
もっと条件を絞って、質問した方が回答を得やすいと思いますよ。
・行きたい場所や地域
・ジャンル
・北海道旅行の経験の有無
・何人で行くのか
・子供連れか、などなど・・・。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/,http://www.co …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

車での移動になるので行動範囲は
道南・道央・旭川などを考えています。
せっかくの北海道なので自然の景色も堪能しながらも
やはりメインは海の幸・・食でしょうか。。(^_^;)
今回は彼と行くのですが、二人とも北海道は初心者です^_^;

補足日時:2008/10/17 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます!

そうなんです。実際に2泊3日と言っても実際に行動できる時間は
限られてしまって。。
格安ツアーで申込みをしたので、利用する空港、宿泊ホテルの場所などは
変更できないんです(>_<)

しかし、せっかく北海道まで行くので可能な範囲で北海道を満喫したいなと思っています。

お礼日時:2008/10/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!