アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ゴルフ場で意見が分かれたことがあります。
それは、ティグランドにおいてティショット前にクラブをスタンスのところにおいて方向をセットし、その後クラブは拾い上げる行為はペナルティだ。いや、女子プロのキャディが打つ前にスタンスチェックする行為と同じだから、ペナルティは付かないという意見に分かれました。
ルールに詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

他の回答者の通り無罰です!が、



マナー上は誤解を受けるようなプレーはすべきではありません。
TVの悪影響ですね…

某女性プロが毎回ラインの確認を帯同キャディーさせているのを見かけますが、とても気分が悪いシーンです。

ちなみに前出のジャンボ尾崎の説明ですが、ティーイング・グラーンド上では、テイーアップしたボールの後ろを馴らす行為を許しています。

しかし、セカンド地点で同じような事を行ない、Gノーマンから注意された事があります…
恥ずかしいPlayですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ゴルフは紳士のスポーツですから、誤解を受けるようなプレーがまずいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:24

プロでもパッテイングの際にキャデイーが後ろでチェックしていますね


また、ラインの中間でここから曲がると言うような仕草も見せます
(アドバイスはキャデイー以外はダメなのです)

他の方も申されているように打つ前ならテイーグラウンドの
ボールの後ろの凸凹を足で踏み均すことも可能です
(以前に尾崎将司プロがドライバーでとんとんとたたいていましたね)

アドバイスや御質問のような事柄の裁定集がJGAにありますので
参照下さい

アドバイスまで

参考URL:http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JGA裁定集の勉強をさせてもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 09:29

ティグランドに限らず、インプレーの途中でも方向を示す物を置いたり方向を示してもらうことは可能です。


ただし、ショットをする前には目標物を取り除いたり指示をやめなければいけません。
又、グリーン上では目標を示すためにグリーン面に触れてはいけません。
よく、キャディさんが「足元に」と言いながら旗竿に付き添うことがありますが、足元と指示を与えた場合はその足は移動しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/19 21:21

まだ玉を打っていない状態ですからペナルティはありません。


拾い上げずに置いたまま打つと2打罰ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打つ前に拾い上げるのでペナルティは付かないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!