プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日セールでワンピースを買ったのですが、ゴルフに必須のポケットがついていませんでした。
その時はウエストポーチでもしようか?と思っていたんですが、調べていると下手くその代表みたいな書き方がされてあります。

一応ボールケースだけはつけれたんですが、ティーやスコアカードはどうしたらいいんでしょうか?

クラブと一緒に、ボールやティーを小さいかばん(ポーチ)に入れて持ち歩いてもいいんでしょうか?そういう女性います?

どうかご指導お願いします。

A 回答 (5件)

ポーチにいれて持ち歩くのは特に問題ないとは思いますが


初心者ならきっと余裕がないので使いにくいと思います。
ウエストポーチならまだいいけど、かわいいワンピには似合わないでしょうね。

最初は周りに迷惑をかけないように、自分の組、後続の組が
遅滞なく廻れるように考えましょう。自分は初心者だからとくに時間がかかるのを
考えると、
手間がかかるポーチなどは持たない方がいいのかなとも思います。
ボールもなくすと思います、そのときにポケットからさっと出してプレーを続ける。
ポーチからちょこちょこだしてるとそれが何度かあれば時間もかかり
周りに迷惑かかると思います。

なので腕が上がるまでは、スラックスにしてポケット付きにして
ボールもティもスコアカードもしまえるぐらいのものを買った方がいいと思います。
カーゴタイプもあるのでそれだとポケットたくさんついているし。
私も始めて1年ちょっとです。
お互い頑張って腕あげてゴルフ楽しみましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
確かに時間はかかってしまいますね・・・
ショートコースでもティーいっぱい置き忘れました。
スムーズにまわれるようになるまではゴルフ用のパンツでがんばろうと
思えてきました。
先輩女性(ですよね?)ゴルファーのアドバイスは具体的でありがたいですね。

時期も時期で日焼けも気になりますし、ロングパンツの王道ゴルフスタイルでがんばります!
腕が上がったらかわいいワンピ着ることにします。
コメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 06:43

すみません・・・No4です。



ディボットツールではなく、ピボットツールでお願いします(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私には間違いが分かりませんでしたが、そのように言うのですね。
これまた勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 07:01

こんばんは。


「下手くその代表」は無いですが、No1さんのおっしゃるとおり、ウエストポーチはあんまりおしゃれじゃないと思います。

髪の長い方なら、上田桃子プロみたいに、一つにくくった根元(帽子から出たポニーテールの、ゴムと帽子の間)にティーを3本くらい挿すのは、おしゃれですし、便利ですよ。海外のLPGAプロもやってるの見かけます。
それか、ボールケースに強引にこういうものつけるか↓
http://www.acegolf.co.jp/goods/1198063493359/


スコアカードは、ファストプレーのためにも、カートに置いといていいんじゃないですか?私は土日の詰め込みすぎのセルフプレーで回ることが多いので、スコアはホールアウト後、移動中のカートか、次のホール到着後、他のプレーヤー待ちの時に記入するようにしてます。


あと、もうひとつプレー中持ち歩いて欲しいものが、ディボットツールです。ゴルフ場によっては、マスター室にフリーで置いてある所もありますが、平べったいフォークみたいなもので、高い弾道でグリーンオンしたとき、グリーン上にボールがめり込んだ跡を、修復するものです。そのままにしておくと、そこだけ芝が育たなくなり、グリーンが醜くなりますし、後続のプレーヤーのパットの邪魔にもなるので、必需品です。ひもを通せるよう、穴が開いてるものが多いので、なんとかそのボールケースにからませて欲しいです。ワンピでディボット直してる女性は、女の私から見ても、めちゃめちゃおしゃれでかっこいいです!

長くなりましたが、参考になるとうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポニーテールのゴムにはさんでるんですか!
なるほど~、さすがお洒落な方は違いますね~。

ティーホルダーからいろいろ検索してみたら、ティーが挿せるキャップとかいろいろグッズはあるんですね。
スコアカードはカートで記入したらいいんですね。
(ショートコースしかまわったことがないのでカートには乗らずに移動していたので)

うまくなってからにしようとは思いますが、ポケットなしのワンピでもなんとかまわれそうな気がしてきました!
しばらくは王道パンツスタイルでレベルアップを目指します。

ディボットなおすのは今後心がけようと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 06:59

>小さいかばん(ポーチ)に入れて持ち歩いてもいいんでしょうか?


>そういう女性居ます?
大丈夫です、私の仲間にも居ますよ
こまめな方で、テイーショットが悪くても
キチンと身の回りに気を配ってポーチを取り上げられています

>調べているとへたくその代表みたいな書き方がされてあります
何がどう書かれていたのか、読む方には一向に判らないのですが
それと、御質問では書き方がへたくそかどうかは関係ないと思いますね
「ゴルフは人生と同じで全て自分の責任で処理しなければならない」
と言う言葉がありますが、御自身の選択の責任をどこかにぶつけないと
と言う気持ちが感じられます
ゴルファーとしてのアドバイスになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーチを持ち歩く方もいらっしゃるんですね。
うまくなったら私もそのようにしたいと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 06:50

ポーチをクラブと一者に持ち歩くのはかまいせんが、ナイスショットの後に忘れてくることが多くなりまのでお勧めできません。



ティは、ポーチに入れてカートの中に置いてあってもその都度取り出してティグランドに向かえます。
スコアカードも、カートに戻ってから記入できます(グリーン上での記入はしないでください)
さすがにボールだけは、いつOBが出るか解らないので身体に付けたボールケースに入れて常に携帯した方が良いでしょう。
グリーン上のボールマークは、帽子やサンバイザーに取り付けておけます。
ハンカチが問題ですが、ベルトにしっかり挟んで置けばよいでしょう。

>調べていると下手くその代表みたいな書き方がされてあります。
どこに書かれていたのか知れませんが、決してその様なことはありません。
むしろ、小物の準備が悪く他の人を待たせる方が下手くそでマナーの悪い人です。
手に持ち歩き、ショットの場所に忘れたと時々取りに戻り待たされるのもやはり迷惑ですよね。
ファッション的にポケットがなければ、小物入れのポーチを身につけることは常識です。
素敵なファッションで、きりりとアドレスした腰に小さなポーチも、後ろから見ていて結構様になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにショットの後に忘れますね。
ティーも忘れるし、クラブさえ忘れそうになったこともあります(笑)
人を待たせるのは確かにマナー違反ですね。
スムーズにまわれるようにロングパンツでがんばる気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!