プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月のアップデート直後、Windows版のFFXIが起動できなくなりました。
POLには正常に入れたのですが、そこからFFXIを選ぶと一度画面が白くなります。その白いまま止まってしまうのです。

そこで、アンインストールをしようと思い、コントロールパネルの追加と削除から削除を選びました。POLもFFXIもエラーが出てしまいます。
小さなダイアログが出て、エラーコードとして10桁くらいの数字が表示されるだけです。
拡張ディスクも同様でしたが、アトルガンのみアンインストールに成功しました。

しかし、これではらちが明かないのでSQUAREフォルダごと削除してみました。
その状態でもアンインストールは同じエラーが出て動作しません。

POLとFFXIの4枚の再インストールは問題なくできました。
しかし、今度はPOLすら起動中に止まります。アカウントの設定をしてログインを選んで、POLのオンライン画面に辿り着くまでに止まります。
やはりアンインストールはできません。ついに、POLのアンインストールでは、メッセージが何も表示されない空のダイアログが表示されるのみです。

アンインストールに関してはフォルダごと削除してもインストーラは起動します。
アンインストールをせずに上書きしようとしても、インストーラが途中でエラーを出します。(アンインストール時と同じダイアログが出ます)

そもそも、FFXIの状態にかかわらず、このインストーラがインストールされてるかどうかを判断しているようです。
しかし、沢山フォルダがあって、どれがFFXIを担当するインストーラか判りません。
それを無理矢理削除すれば、再インストール可能になるのではと思っています。

強制的にアンインストールや再インストールする方法はないものでしょうか?
PCはもらいもののショップメイドです。OSはWindowsXPが入っており、アップデート済みでSP3になっています。元のディスク類は一切ありません。
アップデートをするまでは、普通にプレイすることが可能でした。

A 回答 (1件)

FF11 は、WindowsXP SP3 に完全対応していませんので、どぅ言う

不具合が出るのか?出ないのか?現時点では、不明です。

FF11 ゲームクライアントディスクのFF11 アンインストールより、
行います。
Windows の追加と削除から行うと最悪、Windows のシステムを巻き込み
Windows 自体が二度と起動出来なく成る場合が有ります。

ご指摘の内容からだとWindows の修復インストールを行い、システムを
まるごと入れ替えて下さい。
故にWindows のシステムに一部が破損しています。
方法は、Windows ヘルプを参照願います。
    • 0