プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が勝手にゲームのプログラムをインストールしました。
「インチキ霊媒師(体験版)」「メイドと魔術師(体験版)」「汁だく接待・おかわり一杯目(紹介版)」
アプリケーションの追加と削除から、「プログラムの追加と削除」をしようとしたのですが、削除できません。その度に、使っていないのですが最終使用日が更新されます。
[reibaish-taiken]というフォルダを削除した後「プログラムの追加と削除」をするようにとネットで説明を見つけたのですが、フォルダが見つかりません。「スタート」から「プログラム」でゲームを探しても表示されません。1つ5337MBととても大きなデータなのに見つかりません。どうやったら削除できるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。 

A 回答 (5件)

う~む、いろいろと不可解な点が……。

体験版で5337MBってことはないんじゃないかと思いますが、これはプログラムの追加と削除での表示なのでしょうか?

スタートメニューに見当たらない、フォルダを探しても見つからない、ということであれば、「既にアンインストールされているのに、インストール情報だけが残っている」とか、そんな状況ではないのでしょうか?
(実際にはディスク容量を使っていないかも?無視しても構わないのでは?)

ちょっと「インチキ霊媒師(体験版)」で実験(XP環境)してみましたが、
1.インストールして、普通にプログラムの追加と削除を実施すれば、アンインストールは問題なく成功しました。
2.インストール後、フォルダを削除してからプログラムの追加と削除を実施すると、エラーが発生してアンインストールできませんでした。
3.2の状態から再度インストールを行い、プログラムの追加と削除を実施したところ、アンインストールは成功しました。

……ですので、もう一度インストールし直してみてはいかがでしょう?

> [reibaish-taiken]というフォルダを削除した後「プログラムの追加と削除」をするようにとネットで説明を見つけた
これはガセ情報では?もしかすると異なるバージョンの体験版が存在するのかもしれませんが、現在メーカーサイトからダウンロードできる体験版は、(設定を変更しなければデフォルトで)「C:\WAFFLE\インチキ霊媒師(体験版)」というフォルダにインストールされますので……。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。5337MBはプログラムの追加と削除のところの表示です。
再度ホームページから「インチキ霊媒師 体験版」をインストールして、「フォルダーを削除」プログラムの追加と削除をして見ましたがだめでした。ちなみに体験版が2種類あったのですが違いが解らず、左側の方にしてみました。また何か良い方法があればまた教えてください。どうもありがとうございました。

最終手段でリカバリーをかけてはどうですか。

必要なデーターはバックアップしてからですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お正月にもバカ息子が同じようなことをして再セットアップをしました。その時初めて再セットアップの大変さを学びました。(アドビのフォトショップのバージョンアップ分を失ってしまいました。)今度の休みに家族全員のデーターのバックアップを取ってやってみます。リカバリーという手を忘れていました。ありがとうございます!

試したところ、

1)「プログラムの追加と削除」で削除を実施。
2) ごみファイルが残った場合は、Explorerから直接削除。

――でOKかと。2)を実行した後で1)をやろうとして失敗しているのでは。

とりあえず、Waffle好きということは分かった。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97 …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。今、とほほ、、、と言う気持ちで皆さんのアドバイスを試してみました。たぶん息子は、直ぐにゴミ箱に入れて、「ゴミ箱を空にする」で削除したのだと思います。
プログラムの削除がこんなに難しいとは私も知りませんでした。もし何か他に方法があればまた教えてください。ありがとうございました。

もしかすると……

> [reibaish-taiken]というフォルダを削除した後「プログラムの追加と削除」をするようにとネットで説明を見つけた

これはダウンロードしてきたLZHファイルを解凍すると(解凍ソフトの設定によりますが)「reibaishi_taiken」というフォルダが作られるので、それのことを指しているのかもしれません。
そうであるなら、このフォルダの削除はアンインストールの前であっても後であっても同じことですが……。
    • 0

>reibaish-taikenというフォルダを削除した後「プログラムの追加と削除」をするようにとネットで説明を見つけたのですが、フォルダが見つかりません。

との事ですが,reibaish-taikenのフォルダーが隠しフォルダーになっているのかもしれません。
Cドライブ→Program Filesフォルダーを選択。
画面上部の,ツール→フォルダオプション→表示→ファイルとフォルダーの表示の中の,全てのファイルとフォルダーを表示するの項目にチェックを入れOKを押す。

多分これで隠しフォルダーになっていれば出てくるはずです。

後最悪プログラムの追加と削除から削除できない場合に使用するツールですが
「Windows Install Clean Up」と言うのがございます
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
これで「プログラムの追加と削除」の中から削除できない項目は削除できるかなと思うのです。

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。早速、「隠しホルダーを表示する」にしてみたのですが表示されませんでした。「Windows Install Clean Up」をインストールしました。残念なことに「インチキ霊媒師」は表示されず削除できませんでした。また何か方法がありましたら教えてください。どうもありがとうございました。