プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナ等で読み込んだ画像(JPG,GIF等)から、ラスタ→ベクトル変換をして図面用のファイル(AutoCADなど)へ変換できるソフトがあるのは知っているんですが、そういうソフトっていくらくらいするんでしょうか?
精度は低くてもフリーであれば教えてください。
読み込む図面(画像)は2LDKの平面図程度です。

A 回答 (4件)

・・・、ですね。

。。
スキャナから読み込んで変換しただけのデータでは、CADデータとして使用するのは無理ですね。直線データであるはずなのに、分割されていたり、曲線などは拡大してみると細かい直線の集合体だったりします。
また、データ容量もものすごく大きなものとなってます。
仕方ないので、レイヤーを変えて、読み込み画像の上からトレースして元のデータを消せばいいのですが、手間はかかってしまいますね。。。
まあ、元から作るか読み込んでトレースするかは、個人の力量と趣味の問題なのかな!?!?
    • good
    • 2

経験から言ってあまりお勧めできません。

というのも
データを馬鹿正直に変換します。
線が少しでも屈折していれば折れ線になる。破線や鎖線は実線の連続になる。
文字も線の集合となる。ちょっとしたゴミもデータとして変換します。
線色は1色のみ、CADを使用されているようですから判ると思いますが、レイヤーも一つです。
人間の目は不要なものを見ないように出来ています。でもコンピュータは違います。

私はラスターデータとして読込みその上から必要な部分をなぞって描きその後画像を破棄してます。
    • good
    • 0

JWで良いのなら、BitmapMonkey がありますよ。

フリーですし、確か、長さやスケール設定などもできたような気がしますが。。。

参考URL:http://www.ath-j.com/monkey/index.html
    • good
    • 0

WinTopoというフリーソフトはどうでしょうか。



参考URL:http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!