プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供は喘息を持っています。
重度の自閉症で自分の意思が伝えられません。

子供が喘息で苦しんでいるというのに妻は喫煙をやめません。
僕自身は受動喫煙について勉強し、そのことを妻にも伝えました。
それでもやめません。
妻の車の灰皿は吸殻でいっぱいです。灰はありません。窓から外に
捨てていると思われます。

妻は僕に、子供は
・口が聞けなくて、人に伝えられなくて苦しい思いしてる(誤字ですが彼女の言い分そのままですので御了承ください)
・急に何が起こるか分からないから一生手助けが必要なのは当たり前の事
と言います。
口が利けなくてタバコがつらいよ、と訴えているとは考えられないようです。何が起こるかわからないから少しでも原因分子を取り除いてあげようと言う気持ちはないようです。
それどころか仕事中でも病院に付き添わない僕が全部悪いとまで言われました。

僕の愚痴はさておき、みなさん、喘息の要因にタバコが大きく関係していることは多く知れ渡っていることだと思います。御存知の方も多いはずです。もちろん、すべての原因がタバコだとは思っていません。

それでもタバコと喘息の理解を聞こうともしない(言い聞かせるとキレて、話をすりかえます。)彼女の行動は虐待だと思いますか?虐待は大げさですか?それとも当たり前と言うか、普通の行動ですか?
僕は虐待としか思えないのです。偏見もあるかもしれません。
たくさんの御意見お聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

タバコを吸っている人は自分は美味しく吸っているもんだから、周りの人が迷惑に感じていることが理解できていません。

たとえ頭では分かっていても。

「もしかして周りは迷惑しているのかもしれない」とか「子供がいるのでタバコをやめる」という発想がわかない、そのイマジネーションの欠乏は何より喫煙中毒によるものです。

>喘息の要因にタバコが大きく関係していることは多く知れ渡っていること
>だと思います。御存知の方も多いはずです

そういった事の情報収集能力や理解力も喫煙者には欠けています。
低所得者や犯罪者に喫煙者率が高い事からも推測できます。
「タバコの害」に関する事をシャットアウトしているかのごとくです。



喫煙中毒はギャンブル中毒やアルコール依存などと同じく立派な「病気]です。周りの協力で治療させるべきです。
病気より始末が悪いのは本人は自分の意志で吸っていると思い込んでいる所です。

誰がなんと言おうと声を大にして言います。
子供の前でタバコを吸う行為は「最低」「虐待」以外の何者でもありません。
罪を憎んで人を憎まずです。まず奥さんを治療させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございました。

罪を憎んで人を憎まず・・・。残念ながらそういうわけには
いかなくなりましたが、子供を地獄から救い出せました。

もし、今後まわりでそう言う人がいたらあなたの言葉を
思い出して説得させたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:45

#14です。

不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
つい、思った事を言ってしまう方なので。

>いけませんか?
病気の子を持つ親の行動・コメントとして
「ヌルい」「軽い」「遅い」「優先順位を考えろ」と正直感じました。
あなた福田●夫さん? かと。


地獄などと言ってますが、貴方に非はないのでしょうか?

きっと貴方はこう言うでしょう
「僕も完璧な人間ではありません」と。

奥さんも
「こんな私と結婚したのは貴方でしょ」
「こんな私の子供を作ったのは貴方でしょ」と思っているでしょう。


結局、奥さん一人を悪者にしてサヨウナラなんですね。
素人相手に裁判して勝って喜んでいる場合じゃないですよ。

こんな時代なんで離婚なんて「屁」でもありません。
結婚式で交わした「誓いの言葉」など忘れているんでしょうね。

貴方が奥さんを支えたり包んであげる事が出来なかった、
子供達を母親のいない子供にした、
何があったか知りませんが、これは事実です。

#14にも書きましたが、結局貴方は
「僕はいい人なんですが妻が・・・」
なんですよ。

「妻にストレスは無い」ですか・・・ここでそう言えるという事は
一事が万事、きっと昔から貴方の奥さんに対する態度に出てたんでしょうね。


今後、貴方へのコメントは控えさせていただきます。
貴方も望んでいないでしょうし。

ですので新しいIDなど作る必要は無いと思います。
コロコロ言う事やキャラが変わるんでしたら複数のIDが必要でしょうが。
    • good
    • 0

たばこ。


外で吸いましょう。

子供さんの呼吸器は、成長中です。
喘息。空気中で溺れるその辛さ。

喘息。大きな声を出しましょう。
運動も大切です。
呼吸器のトレーニングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕と子供との生活が始まりましたが、まだなれることができず、体調を崩したりつらそうです。

たばこからは一切触れる事のない空間に移り住むことになり、喘息はとりあえず出ていませんが、これまでの汚染での影響がきになるところですが。

我が子は障害者で大きな声を出すことはできなくはないのですが、
興奮した時でないと出しません。普段はほとんど口をあけることもありません。
でも、すごくよい御指摘でした。
基本的なことだと思い込んでいて、ハナから声を出させるのは
無理だと決め込んでいましたが、コミュニケーションをとりながら
少しずつでも挑戦しようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 09:24

質問文を読んで「ハァ?」と思ったので貴方の過去の質問を2~3見せていただきました。


結構前から同じような事ばっかり言ってますよね。

僕はいい人なんですが妻が・・・

子供の作り方は知っているのに貴方そんな事も判らないんですか?

わかっていても行動しなければ判っていないのと同じですよ。

おかれた状況に合わせて必死に生きていくのが人間であり動物です。
花や木でさえそれくらいの事は出来ますよ。


同じ人間、同じ子を持つ親として、この質問 及び
過去の御子さん関係の質問が「作り話」である事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことでもめていたから同じような事聞いているんですよ。
いけませんか?

子供の作り方を知っていても理解しないのは彼女です。
彼女のわがままで子供たちは振り回され、地獄にいなければならなかったのです。(上の子は健常者で、体も強いし、他にもいろいろあるのでそこが地獄だったかは知りませんが。)

親御さん関係の質問がどのことだかわかりませんが、
なぜ、「作り話」なのでしょう。事実裁判も終わり、
僕の言い分も9割方通り、刑事裁判にももちこむことになりました。
結果を見て判断してもらいたいものですね。

次回からは新規IDで投稿しますので。
もうあなたは不快な思いはなさらないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2008/10/22 13:01

喘息でなくても


タバコは有害ですよね。
私は 昔し物凄いヘビースモーカーで
息子は喘息持ちでした。
どちらの気持ちも分かりますが
ここでは 親としての愛情しかないですよね。
止めた私は 今 周りで吸われた煙りで 胸が痛くなり
つかえます。
喘息なら 尚更だと思います。
私も 夜仕事が終わり帰宅しては 発作がでる息子を連れ 朝方まで点滴や 吸入をしに病院へ行きました。主人は 全く知らない顔してましたね。。
でもーそんな事より
子供の方が大事ですからね・・母親が1番に癒してやらなきゃ 子供さんの自閉症も和らぐ訳ないと思います。。 タバコや夫婦間などの枠には入りきれない程 やらなきゃいけない事
お二人には沢山あると思います・・奥さん 自分が子供だったら そんなお母さんが欲しいと思いますかね・・・答えが聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は母を求めているでしょう。僕に比べたらずっと長い時間いますし、僕にできることは仕事が休みの日曜日に思い切り遊んであげることだけですから。

僕はすべての愛情を自閉症の子に注いでいました。そのつもりです。
でもやはり接する時間が多い人の方が彼はなつくようです。
そのなついた人が自分を苦しめている、ということはり回で来ていないと思います。
そもそも喘息で苦しいけどタバコが原因なんてわかってないだろうな・・・。

僕も答えが聞きたかったです。でも彼女の答えは
「あんた(僕)よりも金。子供がいると負担だし、金かかるからあげる」とのことです。ここに到達するまでは、
「子供がいれば金もらえるの?」という彼女の言い分でずっと争っていました。長かったです。

お礼日時:2008/10/22 12:56

>喘息の症状が出る子供の前での喫煙は虐待?


=虐待か否かと聞かれたら、虐待でしょうね。

私は喘息持ちで、主人はタバコを一日に1,2箱吸う喫煙者です。
喘息にタバコの煙が悪いという事実はある程度知られている事です。
私の身を案じて私の母や姉は主人にタバコを止めるように話しましたが、
主人には「止められない」そうです。実際に病院でドクターにもタバコを
止めるように言われましたが、「死ぬまでやめられない」と言い放つ始末。
最近は窓に換気扇などを設置し、気を付けて吸ってくれています。
主人はタバコは水のようなものであるとも言います。人間に水分が必要
である事と同じくらい必要なものになっていると言いたいようです。
主人にとってどんなに相手を愛していようとも、タバコだけは値段が
上がるまでは離せないものになっているようで、私の母も姉も呆れて
説得を断念した経緯です。
今まで何度も説得してこられたでしょうけど、もう一度換気扇の前で
吸うように促す事をして、それが奥さんに拒否されてしまうなら、
窓型換気扇や空気清浄機や加湿機を設置するとか光触媒の観葉植物を
置く壁を珪藻土にするなどしてみてはいかがでしょうか。
他にも奥さんに対して、正式名称を忘れてしまったのですが、
作家の阿部さんが使って禁煙されたパイポとか、禁煙パッチなども
あります。
子供が苦しむからタバコを止めろでは多分止められないし、
注意されると余計イライラがつのり喫煙してしまいます。
主人も(色々な)ストレスがかかるとタバコに手がのびます。
奥さんに煙害をいくら説いてもそれを受け入れられないなら、
一旦引いて、環境から少しずつ変えていってはいかがでしょうか。
タバコを止められない奥さんも質問者さんの気持ちも解ります。
奥さんの肩を持つようですが、奥さん自身のキャパを超えているのでは
ないですか?
だから言いたく無い事も口にして質問者さんにあたっているように見えます。
>仕事中でも病院に付き添わない僕が全部悪いとまで言われました。
この上記の文にて判断してしまったのですが、奥さんが一杯一杯になっているように思えてなりません。
数時間でもお子さんと離れる時間をとってもらえる施設などありませんか?
自閉症もあるようですから専門家に数時間でも預かってもらえると
奥さんにも余裕ができてタバコの本数を減らしていけるかもしれませんよ。

この回答への補足

子供は普段小学校に行っています。
家の近くまでバスがきますがそのバス停までなぜか車で行きます。
そして必ず喫煙します。咳をしていても。以前先生にタバコの香りが
気になると指摘されてからは朝は車の中で吸っていないと自慢げに言い放たれました。
帰りはたった5分の距離でも吸っているということです。

子供たちが学校に行っている間は買い物三昧です。
子供たちが学校から帰ってくると母親(妻の母)に家事をやらせ、子供はテレビのある部屋にいればよい、といって自分は彼氏とメールや電話をしている生活です。

どこにストレスがあるのか理解できません。

ここで言っても彼女は変わらないのはわかっていますが、
僕自身もつらく、苦しくて・・・。

御回答ありがとうございました。

補足日時:2008/10/22 12:47
    • good
    • 0

No.9さんへ…No.8です。

 

何が言いたのいか…
No.9さんの回答内容には理解に苦しみますね。 


あなたには、わからないと思います。
まったくの他人の子供だが、苦しんで喘息で亡くなった子供の遺体見たら私みたいな気持ちになりますよ!
だいたいNo.9さんに言われる筋はないと思いますが。
失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせて申し訳ありません。

残念ながら人を批判することが生きがいの人間も中にはいるようで
純粋に求めていることを踏みにじられることは当たり前に起こっています。

せっかく、回答くださったのに本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/22 12:47

あなたの奥さんは、もしかしたら肺ガンになってこどもと同じ苦しみを


味わいたいと願望しているかもしれませんよ。

「最低な女」とか指弾するかたがいらっしゃいますが、見ず知らずの人間をよくそこまでこきおろせると感心します。
さぞご自身は高潔な方なのでしょうね。拙などはとてもとても。

この回答への補足

補足日時:2008/10/21 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/10/21 18:01

虐待以外なにものでもないですね!同じ子持ちの女として最低です。


私は、若いころかなりひどい喘息持ちでした。(今は出産によってホルモンがかわり、まれらしいんですが喘息は10年出てません)
私も、苦しくて何度も何度も夜中に病院に気管支拡張剤の点滴をしてもらってたので、お子さんが苦しいの分かります。

喘息持ちは、発作が出ると気管支が狭くなり息ができなく最悪、子供は死に至ります。
余談ですが…私は葬儀関係の仕事を昔してまして、喘息で子供が命を落とすケースを何度も見てきました。可哀想ですよ。ほんと… 

子供が苦しんでるのに平気でタバコを吸うあなたの奥さんは最低な女ですね。 相談者様の気持ちが痛いほど分かります。


言い過ぎましたが、喘息はなったものにしかわからないです。ほんと、子供さんの前でたばこは辞めて頂きたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのおっしゃることは僕とかなり似通っていて、安心しました。

でも世間ではそうではないようです。
妻が子供をかえりみなくてもストレス発散のためには我慢するしかないようです。
子供が死なないときっと理解できないレベルの考えだと理解しました。

あんたが死んでもかまわない、保険金が入るからうれしいとまで言っていた方なので子供、しかも自分にとって汚点だと思っている子がいなくなっても何にも感じないかもしれません。

悲しいです。

お礼日時:2008/10/21 18:00

虐待、とまではいかないかもしれないけれど、ジャンルとしては「いやがらせ」かなぁ。


と、何をしても治らなかった小児喘息患者は思います。
今でもタバコ、あまり好きではないです。

ただまぁ、たばこをキッチンの換気扇の下だけで吸う、みたいな代替案を出さないといけませんねぇ。喫煙ってストレス解消の側面もありますし。
で、二週間それが守れたらちょっと高いレストランへふたりで行く(子供さんは祖父母に預けて……)みたいな。

と、いうかその環境で奥様はよくがんばってらっしゃると思います。たぶん、話し合いは平行線をたどりますので、折衷案を出す方向で行くのがいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一般論をききたかったので敢えて記載しませんでしたが、
妻とはもう離婚裁判大詰めです。

私の過去の質問を持ち出される方がいますが、我が家どうこうではなく一般論を知りたかっただけです。

よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!