アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでタバコを買う時はタバコの銘柄を言いますか?それともタバコが置いてある番号を言いますか?
僕はいつもタバコの銘柄しか言わないです。
友人の話を聞くとタバコが置いてある番号を言っている人の方が多い気がします。

回答お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

当方滅多にタバコを吸わず、買いに行く時はもっぱら「お使い」ですが、


コンビニのカウンターでは番号を言います。
コンビニの店員さんが100以上ある種類とその場所を正確に把握しているかどうかわからないので。
番号なら瞬時にわかってもらえるはずと思って番号を言っています。

種類が比較的少ない銘柄ならいいですが
ウルトラマイルドとスーパーマイルドとウルトラライトとスーパーライトと……吸っている本人にとっては大違いなのかも知れませんが、タバコを吸わない人やその種類を吸わない人(例えば、今までマルボロのメンソールしか吸ったことない人とか)にとっては、同じような単語が並んでいる銘柄だと何が何だか……
たぶん自分が店員さんだったら銘柄言われてもツライだろうな、と思うので、番号を言っています。
(ただ、目当てのタバコが棚に見当たらない場合は「○○ありますか?」と聞くことはあります。ずらーっと並んでるからたまに見落としちゃうんです)
    • good
    • 4

最初に銘柄を言ってわからなそうなら番号がパッケージの色を告げています。

    • good
    • 2

以前コンビニでバイトしていた友人(非喫煙者ですが)は、覚えておいたほうがいいと言われたタバコの銘柄は、必死に覚えたそうです。


赤マル・金マル・マルメンライト・金ピー・赤ラーク・ショッポなど。
今はタスポが導入され、喫煙者の数も少なくなってきたようで、よほど若くて「タバコ吸ってそうだな」っていう店員さんにしか銘柄は言いません。
そもそも、カウンターの裏に置いてあるので番号を探すのも一苦労ですけどね。
    • good
    • 4

私は番号で言います。


タバコの銘柄って、興味のない人にとっては暗号みたいでわかんないみたいです。
まあ、コンビニの店員さんもプロだから、タバコの銘柄ぐらい覚えろって言う考え方もありますが、なんせ扱ってるものが多すぎますからね。
コンビニの店員さんに多くを求めるのは酷だと思います。
    • good
    • 1

番号を確認している余裕があるときは番号をいいますが、


混んでいるときなどは「KENTの長いほう!!」といいます。
たいていはすぐ出てきます。
パッケージが変わったときは、前に並んでいたおばちゃんが「これタールがちがうわよ、かなんか文句つけてて、後ろから「それで合ってるよ」とささやいてあげたくなりましたがタイミングを逃しました。
    • good
    • 1

番号を言います。


または そこのピンクの箱の!と

フランス語だかなんだか わから無いのですが 言いにくい名前なので。
結構な確率でかみます。
しかも 発売されてすぐ、名前が変更されてて 店員さんが分からない時は2つも銘柄を言わなくてはいけないから。
『ペシェ』or『ペティル』
    • good
    • 1

「ラッキーストライクのソフトケース」


何も言わずに出てきます♪
友人に聞くと、同じく何も言わずに自分の銘柄が
でてくるそうです。
一生懸命、顔を覚えているようです。
    • good
    • 2

私は「○○番の○○を1つ」と、両方言います。



最初は銘柄のみ言ってました。
が、他の方が仰るように探すのに時間がかかり、他のお客さんも待たせてしまう事が多かったから番号に変えました。
そうしたらつい最近なんですが、隣の煙草と間違えられてしまいました。

ですので、両方言うようにしました。
それからは間違いはなくなりましたよ。
    • good
    • 2

ラークマイルドのロングを買うには「74番ひとつ」と言ったほうが「ラークマイルドの長いほう」と言うより確実で速いから、私は番号派です。


ハイライトやセブンスターのように長短がない種類であれば銘柄だけでも通用するとおもいますが、いちいち「長いほう、短いほう」とつけるのは面倒くさいでしょ。
    • good
    • 0

番号を言います。



前は銘柄を言っていたのですが、コンビニだと学生のアルバイトが多いので、探すのに時間が掛かかっていました。

番号だと誰が見てもすぐにわかるので、時間のロスの少ない番号を言っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!