アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコのことが全く分からないので教えて欲しいです。

20歳になり周りの友達に連れられて喫煙所に行くことが増えたのですが、タバコの話に着いて行けません。

・オプションってどういうことなのですか?
全ての銘柄に「オプション」っていうのと普通のがあるんですか?(ウィンストンのオプション、KOOLのオプション...etc)
友達が「オプションパープル」って言葉を使ってたのですが、オプションにも色んな色があるんですか?

・あとセッターも分かりません。セブンスターだよ!と言われるのですが、セブンスターの中の種類ですか?

・mmとかもわかりません。味が違うのですか?cmはありますか?

・パッケージに「marlboro」と書かれているタバコでも色んな色がありますよね、それって色が違うと全く違う銘柄にあたるんですか?タバコを吸う人ってそれは区別するものなのでしょうか?

前にコンビニでバイトしてた時に「わかば」というタバコのパッケージが可愛かったという話をしたら「わかばは駄目だろwwww」と言われたのですが、何がだめなのでしょうか??どういう意味なのかわからないです。

質問だらけでごめんなさい。。
知りたいです!!

A 回答 (7件)

私はタバコを吸いますが、


タバコはやめたほうが良いですよ。
喫煙所なんかには行かないで、
もっと良いお友達を探しましょう。
    • good
    • 0

>オプションってどういうことなのですか?


↑タバコの名前の一部です。
メビウスオプションパープル。
タバコ銘柄の大きな分類のメビウスというシリーズの中で、
ライトだったりスーパーライトだったりで分かれてます。
その1つとしてオプションパープルがある。
さらにそこに8とか5とかタールの㎎でオプションパープル8とかオプションパープル5って付きます。
例えば、コカコーラ(メビウス)の中でゼロ(オプションパープル)みたいなもんです。
全部のシリーズにオプションがあるわけじゃありません。
オプションでこれも付ける!みたいな意味とは少し違います。

>あとセッターも分かりません。
↑これはただの略語です。セブンスターを縮めてセッターと呼ぶ事があります。

>mmとかもわかりません。味が違うのですか?cmはありますか?
↑㎜じゃなく㎎でしょう。なので㎝はありません。
タールやニコチンの量、味と言うよりは強さというか重さというか、が違います。
多い方がガツンとくる感じです。

>パッケージに「marlboro」と書かれているタバコでも色んな色がありますよね、
↑違うと言えば違います。さっきのメビウスと同じです。
メビウスシリーズのオプションパープル。
マールボロシリーズの○○、みたいなことです。
緑系はメンソールフレーバー、赤や金色はそうじゃないモノ。緑や赤の範囲が広いと強いor重い物のような感じです。
メビウスも青色が濃いと強いor重い物です。
電子タバコの類いはまた少し違うかもしれませんが。

「わかば」はダメじゃないですが、若者が吸うにはちょっと、、、って感じです。
古くからあるタバコなのでお爺ちゃんが吸うイメージでダサいよ!って事を言いたいんだと思います。

コンビニで働いてたのに銘柄の区別も付かないのも珍しいですけど、大体こんな感じの認識で良いと思います。
    • good
    • 0

>何がだめなのでしょうか??どういう意味なのかわからないです。


昔の話ですが「わかば」は旧3級品という軽減措置で値段が安く品質が安定しない物で、とにかく安く本数が吸えればいいという「おっさん」が吸う物でした。
現状、値段も大して安くもなくそんなイメージが残っているから


禁煙、分煙が求められている現状、付き合いで吸うならニコチン無しの電子タバコがいいですよ。ニコチン中毒に成ってからの禁煙は大変です
    • good
    • 0

わかばがダメなのではなく、初心者向けでは無いという意味です。

運転免許取得1ヶ月後にアルファードを運転させる様な物です。
    • good
    • 0

興味を持ったり、詳しく知ろうと思ったり、それ自体、勧められるような、よい選択ではありません。

タバコは正に百害あって一利なし。話題にするだけでも、関われば、近づけば・・・デメリットばかり、何の得にもなりません。
    • good
    • 2

喫煙者という「悪の道」に堕ち込もうとする人に手を貸すことはできません。


タバコはやめなさい。
入り込んでしまったら抜け出すのに一苦労しますよ。
「禁煙外来」の医者通いまでして、タバコをやめようとする哀れなモノがいる時代に、カッコつけてタバコに灰を染めるのは、ヤクザ社会へ入りたがるような愚考です。

>>知りたいです!
⇒知らぬが仏。(^。^)y-.。o○
自分は2005年6月に辞めました。
当時は1日2箱強のスモーカー。
    • good
    • 1

今日から喫煙をやめれば、そういう問題はすべて解決です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!