プロが教えるわが家の防犯対策術!

グロースターター式40W蛍光灯器具に、「FLR」(ラピッドスタート型)ランプを取りつけて使用しています。
今のところ全く問題無く使えますが、電気屋さんは最悪の場合照明器具側が壊れると注意されました。そして、電気工事屋さんに聞くと大丈夫と言います。不具合の起こる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆はダメなんですけど、ご質問の組合せなら大丈夫です。

ただし、メーカーの想定している組合せではないので、何か人身事故が起きても、PL法の対象にはなりません。

ラピッドスタート用のランプは、グロー用のランプに追加として放電用の細工が施されているだけなので、これをグロースタートに使っても、不都合はないわけです。

ただ、そうは云ってもメーカーの体面を左右する保証の問題があるのと、グロー用のランプも売りたい商売戦略もあるのでしょうから、いろいろ云うわけです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 11:32

不具合は起こりますよ。



蛍光管は内部で放電を起こして発光させる仕組みです

スターター式はグローの手助けを得て放電を起こし
ラピッド式は管内部に放電し易い細工が有ります。

蛍光灯には安定器(バラスト)が付いていて、蛍光管
の特性に合わせてありますので、タイプの違う蛍光管
を使うと安定器に負担がかかるんです。

組合わせの説明は避けますが、違う蛍光管の長期使用で
安定器が焼けたり、加熱断線になったりします。
(実際にこの様なケースの修理を何度もやってます)
特にインバーター式の器具は注意して下さい。

器具によって問題の無い組合わせも有りますが、それを
見つけるより器具に合った蛍光管を使いましょう (^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今後は器具に合ったランプを使います。
1本145円で売っていたので、つい買ってしまったのでした。

お礼日時:2003/05/17 11:35

こうした使い方は想定されていないため、電球やグロー球の寿命に影響し、故障の原因になってくるので、点灯管式の蛍光燈に変えた方がいいと思います。


おすすめはグロー球を電子点灯管に変えてみることです。
値段は普通のグロー球の数倍はしますが、寿命が長く、
ラピッド式と同じくらいの時間ですばやく点灯しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グロー球を電子点灯管に替えたいと思います。

お礼日時:2003/05/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています