アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅の屋外用の照明機器をLEDに自治会で交換する様になり、
色々ネットで調べましたが、「FL形とHfの違い」がわかりません。
サイトにヒットしませんでしたので、この違いを教えて頂きたいのです。

防犯用と防湿・防雨形が必要です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

屋外の防犯灯とのことですが器具ごと交換されることをお勧めします。

今なら当然LED式。というかもう蛍光灯式はないと思います。
蛍光管だけをLED式に交換する方法もありますがnet記事を見ると意外に不具合が多いようです。
小生の町内会でも3年ほど前に全部LED式に交換しました。以後電気代は安くなるし蛍光管の取り替えもありません。さらに全般的に明るいように思われます。
道路(公道)の照明用でしたので自治体から補助がありました。工事費を含め1灯あたり2万円ぐらい要しましたが補助が15000円ほどあったように思います。

以下、ご参考に
一般にFL形、HF形と言っているのは蛍光管の種類です。
FL型は昔から使われているグロースターター(点灯開始の時に青白くチカチカと光るもの)を使った器具に使用する蛍光管です。
HF型は近時のインバーター式の器具に使用する蛍光管です。
両者は外観・サイズとも同じなので型番で確認しないければ区別できません。間違えて使うと点灯しなかったり寿命が短くなります。
防湿とか防雨は器具の仕様です。屋外なら防湿・防雨でないとすぐに壊れたり漏電します。必ず屋外用のものを使ってください。
聞いたこともないようなメーカーの製品は止めましょう。多少高価でも信頼できるメーカーを使った方が結果的には安くなると思います。また工事も信頼できる業者に依頼しましょう。防水型ではなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に交換された体験談をお聞きして大変参考になりました。

実は我が団地も前年度、前任者が道路側の防犯灯を補助金を受け交換済みでした。
今年度は団地内の防犯灯と駐輪場の交換を目的で検討しています。

本当は共用部分のすべてを交換する予定でしたが、LED照明をネットで色々調べました。
その段階でLEDにもタイプがある事がわかり、その中で注目したのは「白熱電球からの交換は
メリット(電気代)はあるが、蛍光灯からの交換は高額な工事費を払ってまでのメリットは少ない」
と言う事で、今回は団地内の防犯灯と駐輪場のみを検討中です。

他の共用部分は器具の劣化の交換時にLEDに交換する予定です。
(遠い将来ではないと思います。)
長くなりましたが、実体験談を聞く事が出来、参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/13 06:36

FLとHfの違いはすでにいっぱい回答されているとおりですが、Hf型は蛍光灯の中でも最高の発光効率の高さを持っており、どうかするとへたなLEDよりも効率が高い場合さえあるため、器具に手を付けずにLEDにしても節電にならないおそれがあります。

なのでやるのであれば管だけ交換という中途半端なことはせず、器具までそっくり交換すべきです。

蛍光灯の器具は去年くらいから順次製造中止がアナウンスされ始め、今年に入ってから本当に製造中止になってきています。以下はパナソニックの例ですが、東芝も同じスケジュールで動いているため、今のうちにLED器具にしておいた方が手間が省けます。じゃないと管のみ交換にした場合は今後器具が壊れると修理も交換もできない、LEDの使いまわしもできない(蛍光灯器具専用だから)という最低なパターンに陥ります。

http://www2.panasonic.biz/es/lighting/shisetsu/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
大変参考になりました。
蛍光灯器具専用はなくなるのですか、時代の流れですね。

お礼日時:2018/06/13 06:40

FL形とHF形は構造が違います、LED式に替えるなら器具毎


交換するのが安全です、FL形はLED管のみ交換出来るのが
ありますが、HF形は器具内配線を交換しないとならないので
やるならFL形もしないと同じLED管を使えなくなります。
器具毎全部交換するか、器具内配線を入れ替えるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/13 06:11

FL型:グロースタート式用


Hf型:インバーター用

LEDにするなら、器具毎交換の方が良いです。
ランプのみLEDにするなら、器具毎に改造工事が必要です。
グローの場合は、改造工事不要のものもありますが、省エネ効果が大きく低下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/13 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています