プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯のグローランプ(点灯管)の規格で1Eとかいろいろあるみたいですが、何ワットの蛍光灯にはどれとか決まっているんでしょうか? ちなみにいままで30Wの蛍光灯で1Eとうのが使われていたところに7Eとか使ったらどうなりますか?

A 回答 (1件)

グロー球の型番に



FG-○○

とあります。FGってなんだかわからないけど、とにかくグロー球ってことです。

○○の所の型番で使用する蛍光灯のワット数が決まります。

1E    10~30W 蛍光灯用
1P    10~30W   〃 
4P      40W   〃 
5P      32W   〃 
7E     4~10W   〃 
7P     4~10W   〃 

PとかEというのは、差し込みの口金の形です。

Eはネジになっているもの。ネジだけにぐるぐる回さないと取り付けできません。
Pは突起が二つあって、4分の1回転だけで取り付けできます。


蛍光灯のワット数が大きいものに、低ワット数のグロー球をつけると、グロー球がちかちかする回数が多くなりすぎて、グロー球の寿命がすぐに来てしまいます。

逆にすると、蛍光管内部のヒーターを暖める時間が長くなりすぎて、蛍光管の寿命が短くなるようです(たぶん)。

参考URL:http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/keikou/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 EとPの違いはそういうことですか。数字によって対応する蛍光管のワット数が変わるということですね。1Eに7Eのグローをつけても点灯しないということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!