アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥入瀬渓谷はレンタサイクルで見て回るとしたら、どちら方向からどちら方向へ移動するのが(足に)ラクですか?  片膝が悪いので、自転車での上り坂はきついと思います。  奥入瀬は結構な坂がありますか?  

自転車は車の通る道を走るのですか?  それとも渓谷沿いの遊歩道(みたいな道?)を走るのですか?  もし、普通の道路を走るのでしたら、道路際に自転車を止めてから渓谷に下りてゆくのでしょうか?

バスで回ることもできるようですが、バス停から渓谷へ下りるのは大変な道ですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

奥入瀬の紅葉がきれいな季節になりましたね。

私自身は奥入瀬は車か歩きでしか経験がありませんが、奥入瀬はほぼ平坦で、急な坂はないという印象です。
ですが、やはり川は高いところから低いところに向かって流れるので、十和田湖(子の口)から奥入瀬の入口(石ヶ戸)に向かうほうが楽なのでは、と思います。

散策者用に遊歩道がありますが、あくまで遊歩道で、自転車が通れるようなものではありません。
自転車は車と同じ道路を走ります。
滝や川の流れを見たい時は、道路際に自転車を止めることになります。

質問者様は“奥入瀬渓谷”と書かれているので、大変な谷川を想像されているのかもしれませんが、奥入瀬は一般的に“奥入瀬渓流”と呼ばれ、川沿いに道路が走っています。
車の窓からも川の流れがすぐ近くに見えます。

バスで観光する場合は、バスがポイントポイントで停まって、滝の近くまで行く事が出来ます。
JRバスの場合は路線バスの感覚で、自分の好きな場所で降りて、そこから遊歩道をしばらく歩き、疲れたら別のバス停からバスに乗る、ということも出来ると思います。
バス停から遊歩道まではすぐですよ。

奥入瀬は本当にいい所です。
楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

奥入瀬渓流ですね(汗)。
バスの情報も含め、詳しく教えて下さってありがとうございました。  楽しんで来ようと思っています。