アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「リョービの本明朝体フォント(http://designpocket.jp/category/detail.aspx?m=de …)」が欲しいのですが、4万円以上するため、もう少し安価でこれと似たフォントを探しています。FONTWIRE 3400 EXTRA PACK (http://www.sozaijiten.com/products/fwex-w/)というパックなどは安価な上に沢山のフォントが収録されているため良さそうだと思うのですが、肝心の「リョービ本明朝体フォントに似たフォント」は入っていないようで・・メーカーはリョービでなくても構いませんので、1万円程度でリョービの本明朝体フォント(http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/f …)に似たフォントをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アドビのアプリに付いてくる小塚明朝とかじゃダメですか?(こってり感が足りないか...)


//
昔発売されていたTrueType版の「DynaFont RYOBIプレミアム17書体パック」って奴をオークション等で購入されるのが安上がりだと思います...
運が良ければ3,000円位で買えそうですし...
滅多に出回らないようですがw

収録書体は
●RF本明朝-L/M/B/E ●RFゴシック-M/B/E ●RFシリウス-L/M/E
●RF羽衣-M/B ●RFナウ-MB/MU/GB/GU ●プライス用フォントいっぱい
です。
ナウMUが好きでこれ買ったのを覚えてます。

なにぶん古いので現行OSで問題なく動くかはわかりませんが...
アウトライン取ってちょこっと見出しにするぐらいなら問題ないと思います。
(ちなみに...本明朝Mなら昔のMac(漢字Talk7.5)に標準で入ってました。)

本文書体として使うのであれば..(何が起こるか解らないので)
無難に最新版の高い奴を買っといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。小塚明朝もなかなか良さそうだと思いました。「DynaFont RYOBIプレミアム17書体パック」をヤフーオークションで探してみましたが・・残念ながら販売されていませんでした。このパック、本明朝以外のフォントも種類豊富に収録されている点が魅力的ですね。もう少しよく考えてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 14:29

リョービの本明朝体に基づいたフォントはマイクロソフトでも扱われています。



◯本明朝L-標準仮名
 マイクロソフト MS明朝とほとんど同じ。
 Windows標準

◯本明朝BII-標準仮名
  Office2003CD付属 リコー HG明朝Bとほとんど同じ。


◯本明朝EII-標準仮名
 Office2003CD付属 リコー HG明朝Eとほとんど同じ。



本明朝Mについては今はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!ただ1点気になったのが、これら「リョービの本明朝体に基づくフォント」は、大きさを変えるごとにフチがギザギザになり見栄えが悪くなる心配がないでしょうか?実は今回のフォントはホームページ作成の際、ヘッドコピーに使用する予定なのです。MS明朝はこれまでにも試した経験がありますが、やはりフチがガタガタになってしまうため美しくなく、ヘッドコピーには使えませんでした。これは解像度の問題なのだろと思いますが・・どんな大きさで使ってもweb上で美しく見栄えのするフォントを探しています。もしご存知でしたら教えていただけると大変ありがたいです。

お礼日時:2008/10/22 00:34

個人使用に限定されますが、私は、ニイス社の「丸得フォントパック」というWin専用ソフトの「平成明朝体W9」で代用しています。


フォントワイヤー3400も所有していますが、明朝体は「AR明朝体L」「AR明朝体U」「AR浪漫明朝体」程度で、「明朝体U」がいいかな、と思ったのですが、横線のしなやかさがなんだか違うので、「平成明朝体W9」にしました。
人それぞれ感じ方が違いますので、的ハズレならご容赦ください。

参考URL:http://www.nisfont.co.jp/home/products/package/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。「丸得フォントパック」、拝見しました。100書体も入ってこの値段とは、お得感がありますね。ご紹介いただいたこのサイトをもう少し参照し、さらによく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!