プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっと同じような質問ばかりだと思いますが
調べきれなく困っています。
京都駅起点で朝8時頃からの行動ですが
まず、清水寺に行き高台寺・八坂神社・錦市場まで歩き
その後映画村に行き京都駅に帰りたいのですが。

まずこのルートは1日で回れるか。
錦市場から映画村までの移動方法と所要時間など。
映画村から京都駅までの移動手段と所要時間。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さんこうに



http://www.kyotobus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2008/10/22 09:52

一般論としては、普通にぶらぶら観光したとして、


清水寺から錦市場へのルートで半日程度はかかります。

錦市場から映画村までは
阪急で烏丸から大宮へ、ここで嵐電に乗り換えて太秦広隆寺下車です。
烏丸からは30分もみておけば大丈夫です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E7%83 …

映画村から京都駅へはJR太秦から山陰線で京都へ
下の3のルートです。嵐電に乗ってもいいし、歩いてもいいです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4 …

結論からいえば、一日でまわれないわけではありませんが、
ゆっくりはまわれません。目的地だけ目指してわき目もふらず観光
でいいならば、いけますよ。というところです。
映画村での滞在時間も限定されますし。

清水界隈を実際にまわってみて、残り時間をみはからって太秦に行くか
どうか検討するというのがいいでしょうね。
余裕がなさそうなら、錦から祇園あたりぶらぶらというのもいいですよ。
http://nakatugawa.blog34.fc2.com/blog-entry-105. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
錦市場から映画村の移動方法がすっきりしました。
閉館時間が17時の映画村を先に行ったほうがいいですね。

お礼日時:2008/10/22 09:55

1日で回れるかは、それぞれの滞在時間によるでしょうね。

ちょっと計算してみましょう。京都駅(8時)→清水寺(8時半)→高台寺(10時)→八坂神社(11時)→錦市場(12時)→太秦映画村(14時)と、こんな感じでしょうか。三年坂や二年坂、四条通(八坂神社~錦市場)で買い物や昼食やお茶をゆっくりするなら、映画村に着くのはもっと遅い時間になります。映画村は17時(12~2月は16時)迄ですから、ここにどれくらい滞在するかで決めても良いと思います。映画村はそれなりの所ですから、そんなに時間は必要ないのかもしれません。撮影か中村座の公演をやってる日ならまだ良いんですがね(イベントカレンダー参照)。
特に映画村に行きたいとかでなければ、清水寺周辺だけにしておく方が良いかもしれません。三十三間堂、智積院、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮と、1日では回れないくらいの寺社が一部を除きほぼ徒歩圏内にありますから。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
知恩院は日が合えば、普段は非公開の三門の内部が見られます。
http://www.kobunka.com/hikoukai2008aki.html

12月になれば、“京の冬の旅”もあるでしょうから、そこでも非公開文化財を見ることが出来るでしょう。前シーズン(↓)は、知恩院(三門、経蔵、勢至堂)、六道珍皇寺(地獄絵等)、六波羅蜜寺(空也上人立像等)なんかがその近隣で公開しており、かなり見応えがありました。ただ、今年の予定はまだ決まってないようですが。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/informa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくルートを教えていただき助かりました。
今一度ルートを計画してみます。

お礼日時:2008/10/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!