プロが教えるわが家の防犯対策術!

小野篁の身長は六尺二寸で『少年陰陽師』の紅蓮と同じだそうですが、篁の生きた平安初期の人々の平均的な身長はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 ただ、贅沢を言わせていただければ、あまりにも簡素すぎるので、もう少し言葉を添えて欲しいと思います。

お礼日時:2008/10/23 08:56

大学での講義からですが・・・。

(うろ覚え)
戦国時代の成人男性の鎧兜が150~160cm辺りに合うものが多い、
馬は今の時代の日本で使われている乗馬用の馬は江戸の後に入国したもので、戦国時代の馬はポニーほどの大きさにしか過ぎない。
遺骨調査でも明らかになっている、と教授が言っていました。
大きな馬は海外の馬と掛け合わせた雑種らしいです。
仮に、その話が本当だとしたら、
小柄な方しかポニー程の馬には乗れませんね。
    • good
    • 1

http://ameblo.jp/tasogarekinnosuke/entry-1014205 …
平安時代の宮中の女性の身長です。平均身長は140前後だったといわれています。

当時の成人男子の平均身長が160cm前後と言う説があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 現代の男女の身長が高いこと、昔の人は低いだろうなとは思っていたのですが。そんなにも低いとは驚きです。

お礼日時:2008/10/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!