アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについてです。

現在中学2年で身長が177センチなのですが 適正身長165〜175cm(あくまで目安です) と書かれてあるロードバイクに乗ることは可能なのでしょうか?まだ身長伸びるかもと考えるとやはり厳しいですかね。自転車について初心者なので教えていただけると幸いです

A 回答 (7件)

ピッタリかどうかを決めるのは、本人ですよ。



転倒したことを、サイズのせいにするとは。
足のつま先が当たるのも、メーカーによります。

大きいのは、問題あります。
小さいのは、どうにかなるという回答ですよ。
ステム1cm長く、サドル1cmさげれば2cm変わりますよね。

165~175cmという表示で165amの方には、私は大きいと思います。
特に初心者なは、大きく感じると思います。

ヘッドチューブも、剛性を上げるために長くなっている今は、小さめの方が便利だと思いますね。

ロードは、下ハンを持つみたいな考えもあるでしょう。
人それぞれ、乗り方があります。

もう一度、書いときます。
少々小さくてもどうにかなります。
大きいのは、どうにもならないということです。

ステム長く低くサドル後ろに引いてる方がかっこいいと思いませんか?
    • good
    • 1

No.5さん


だったらサイズ展開なんて要らないですよね。
正確な車種、そのジオメトリ、本人の様々なスペックが不明な中で「いいですよ」なんて無責任なことを言えますか?
例えば170cmの人が小さいサイズを選ぶのと、177cmの人が小さいサイズを選ぶのとでは非常に大きな違いがあります。
車輪が700Cである限り、必然的に詰められるところと出来ないところが出てくるからです。

170cmの人は落差自体が不足しがちなので小さい方向でも良いことがあります。それでも2サイズ下げたら無茶な
ジオメトリになります。
177cmの人は落差が充分取れるので適正なサイズを選択することが重要です。小さめを選ぶとしてもそれに対する
「目的」を持って「1サイズダウンまで」です。
それ以上小さくするとヘッドチューブが短くなるのでコラムスペーサーを山積みしなければならなくなります。

小さいフレームで問題になるのは上記のヘッド長のほか、

・フロントセンターが短すぎることによる前輪とシューズのつま先の強い接触
 →路地で転倒することがあります

・フロントセンターも関係しますが、極端に不安定になる
 →重心が前に行くので不安定になるのはもちろん、不意に転倒する場合があります、私はたった1cm小さい
 フレームの愛用者でしたが、そんなに高速でもないダウンヒル中にリア荷重が抜けてツイストして吹っ飛んで
 骨折したことがあります。霊が呼んだとしか思えない事故でしたが以後スモールサイズについて自重しました。

・極端に前乗りになる可能性がある、サドルセッティングが出しづらい可能性がある
 →165cm対応の小さいフレームはシート角が立ってくるのでサドルの引き量が取れない可能性があります。

質問者様が本来買うべきフレームサイズは550相当ですので、そこに想定520程度のスモールフレームを当て
込むには非常に無理があります。
    • good
    • 1

ダメと書いてる人は、マニュアル馬鹿かもね。



小さすぎると問題はあるがそれぐらいなら大丈夫かも、

大きいサイズは、お勧めできないけどね。

中学生の時に、ロードを買ってもらい、身長伸びたか結局そのサイズが乗りなれて小さ目を選んでます。
    • good
    • 1

その165〜175cmのサイズ幅のやつはダメです。

165cmの人が乗れる大雑把なフレームに177cmはさすがに無理。
車種くらい明記すればみんな的確な話ができますよ。
    • good
    • 1

ダメですねー


現状でも小さいので ダメです。
フレームサイズに合わせクランク長も変わるので 177cm対応のフレームサイズを選びましょう。クランク長は、172.5mmが最適でしょう。
    • good
    • 1

問題ありません。


窮屈と考えるならば、サドルをあげたり、ハンドルステムを変えたり、
で対応できます。
    • good
    • 2

二輪車の適正身長ってのは、一般的な見地での体格バランスから見た脚の長さが車高に合っているかぐらいです。

そのために汎用車とカスタム車で微調整の余地が生まれるのです。

すでに汎用車の想定範囲のギリギリ頂点を超えた大柄な体格ですので、乗るにしても窮屈さは否めませんし、ロードバイクのポテンシャルを最大に引き出すには体格を持てあます感じはしますね。

極論、体格バランス的に脚が長ければサドル位置を高くしても回転数を上げられる最適角度が取れませんし、脚が短ければ上体の空気抵抗をより受けやすい。

一般的な体格バランスであれば、まだギリギリ普通に乗れますが、これからも成長していくと考えられるなら、もっと余裕のある車高のカテゴリーで選びたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!