プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今中学3年生で受験を控えています。
志望校はもう決まっていて、部活も今までバスケをやっていたのでバスケ部に入ると決めました。
ですが私は150cmしかありません;;中学では、私はチーム内で一番小さく、とにかく走ることでスタメンに入れました。
ですが高校では難しいのではないか…とたまに不安です;;
周りの人は『身長なんて関係ないよ』と言うのですが、本当のところどうなんでしょう??
スピードも体力もそこそこあるし、アシストや3Pもできる自信はあるのですが、『小さいから』という理由で偏見とかされないでしょうか…??

A 回答 (6件)

スタメンに入れる実力があるのだから心配ないですよ。

攻撃の起点や反撃のチャンスに強いのでしょう。
早く監督やチームメイトに信頼されるよう精進してください。
受験がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!!
スタメンといっても、1学年が12、3人の少ない人数でしたが…(^^;)
受験も頑張ります!
ご回答ありがとうございました!!

身長が大きいのはバスケにおいて立派な才能です。

ゴール下では身長の高い人が断然に有利ですし、ディフェンスにおいても手を高く上げるだけで効果は絶大だからです。
しかし身長が小さいことも、それは大きな才能であることを忘れてはいけません。小さい人のドリブルなんて絶対にスティールできないし、クイックネスが断然に速い選手が多いためオフェンスでもディフェンスでも相手は一瞬も気が抜けないからです。何よりファールがもらいやすい。おそらくコレらはakk1-bsさんが誰よりもよく知っているはずです。

身長が高い人にも低い人にもメリットがあり、デメリットがあります。身長の大きい人には小さい人のやることはできないし、小さい人には大きい人のやることは真似できない。ならば自分にしかできないことを最大限に活かしたプレイをすることです。ディフェンスが不利だといわれても、素早い動きでフェイスガードすれば相手はシュートが打ちづらいしジャンプ力があればブロックだって無理じゃないはずです。

身長だけで偏見を持つような監督はいません。小さくたってなんだって、自分のプレイを貫き通せば周りは適当な評価をしてくれます。もしそれでも適当な評価を受けられてないと思うなら、自分の技量が足りてないと、ただそれだけのことです。1番大切なのは、身長が高くて低くても、それを言い分けにしないことです。

NBAにA.アイバーソンという183cmしかない選手がいるのですが、周りが200cmをゆうに越える選手ばかりの中でこの身長はかなり致命的です。公表は183になっていますが、実際は180に満たないとさえいわれています。しかし彼はここ10年で最も豊作といわれた1996年のドラフトで200cm以上の選手を押しのけて1位指名され、NBA史上最低身長の年間MVPに輝き、得点王やオールスターMVPを数多く獲得することで期待された以上の実力を証明してみせました。彼曰く、バスケットボールは体の大きさではなく、ハートの大きさで勝負するものなんだそうです。何度怪我しても果敢にペネトレイトする彼を見ると、それを正に証明していると思います。akk1-bsさんも大きなハートを持ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

juntendoさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございました!
たしかによくファウルはもらいました…(笑)
小さいことを欠点と考えず、利点として考えることが大事なんですね(^^)
なんだか少しほっとしましたvv

たとえスタメンでなくても、ここぞというときに点を取れる選手とかは絶対必要だと思います。

サッカーなどでも後半のみんなが疲れたときに、スピードのある走れる選手なんかが結構効果的だったりします。バスケでもここというときにやれる選手は必要だとおもうし、それがでかい選手だけとは限らないと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
なんかちょっと安心です(^^)
今はもう引退してるんですが、部活やってたころに試合で8分間ずっと走り続けていたこともあるので(笑)
頑張っていきたいとおもいます。ありがとうございました!

どうもこんにちは。

当然身長での不利は多いですがすばしっこさの有利な点もありますよね。
ちなみにNBAでは常時170~175cmくらいの選手がポイントガードがいますし。
90年代はマグジー・ボーグスという160cmの選手が大活躍していました。

しかしながら守備では相当不利ですよね、相手のシュートに対しては手を挙げても効き目が無いし、
だけど上記の彼らはとにかくヘルプに行って横からスティールするとか運動量で頑張ってました。

どうしても低いと不利な面が多いですので今までやられているように走る事!そして相手のパスコースを考える事など頑張ってくださいね。

そして何よりも好きなバスケを楽しんでください。

• 0
この回答へのお礼

よく後輩に『すばっしこい』といわれました…笑
NBAでもPGは小さい人もいるんですね。
守備ではよく頭の上にパスを出されたりしました…
やっぱり走ることが1番ですね!
チーム内だけでなく、コート上で1番走れるよう頑張りますっ
ご回答ありがとうございました!

肉体的ハンディは否めません。

たぶせ選手のような方もいますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
何飲んでも伸びないので…(^^;)
頑張ります、ありがとうございました!!

部活でバスケやってました。

女子、男子関係なく身長が160cmなくても
レギュラーでがんばってる人はいました。

同じメンバーとして身長がどうこうは
気にしませんでしたし、周りも普通でしたよ。
むしろ身長が他より抜いて高い人の方が
注目されてましたが…

なので気にすることなくこれからも
バスケをがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

最初に『小さいからいらない』って思われるのが嫌です
だからその点では大きい方が有利だな~と。。
でも小さくても走ることを頑張れば
いずれ注目(?)されるようになると思うので
頑張ります!!