アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロモリロードをオーダーメイドしようと思ってます。

私の身長は167cm、股下75.5cm、体重61kgとチビ&短足なのでサイズにすると50くらいです。
そこで質問ですがサイズ50ですと通常のシートアングルは75度程度と大柄の人とは2度程の差があります
これを同じ73度位で作ったらどうなるのでしょうか?
テスタッチのMCM理論も小さいフレームながらシートアングルを寝かせてますが良いと言う評価を聞いた事がありません。
(悪い評価も聞いてませんが)聞くのは足がタイヤへ当たると言うくらいです。

用途としては200キロ程度の中に峠を幾つか越える様な時に使いたいと考えてますので
有る程度ヒルクライムにも適したジオメトリーをと思ってます。

参考意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

素人が スケルトン角度に どうこう口出しても仕方ありません

まともな工房 ビルダーなら 客の 身長脚の長さ 座高と腕のリーチ 付けたいステムの長さ
クランク長 靴のサイズ等から ちゃんとした 当たる等の無いフレームを造るもので

サイズ的におかしい場合 ちゃんと言って来ますし ポリシーの強いビルダーは、客の要望でも 変な部品の組み合わせや スケルトンでは オーダー受けません

足が当たる オーダーってキット セミオーダーでしょう。

高いお金払って 造るのでしょうから じっくり 工房ビルダー選びをしましょう。

オーダーと言う言葉に 騙されない様に!!

クロモリフォークは 曲げアーチで 乗り味 直進性が変わります。 Cr-Moの素材でも 固さ撓みもかなり違います。 それらを 理解してから 選ぶ物なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

本日ビルダーさんと話をしてシートアングルよりもロードレーサーとして組むのなら
ヘッドアンクル角は71度欲しいとの事。
また私の身長腕の長さではトップチューブ長525cmとなり
フロントセンターの基準値をキープするにはシートアングルは74.5度になると言う事でした。

ホークについては特に話はしませんでしたが奥が深いですね、
勉強になりました。

をぃをぃ。

何のためにオーダーするのさ。

普通は、そういう事をビルダーの方と相談してフレーム設計を煮詰めるためにオーダーするのですよ。
納得できないなら、とことんビルダーの人と話し合えばいいのです。
たかがクロモリフレーム一本に十万も二十万も出すんですから、そういう事を相談して納得してから作ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

O-Gonさんの言う事は尤もですが私としても多少の知識が欲しいと質問させて頂きました。

それは質問者さんが実際に乗ってみなければ判らないでしょう。

テスタッチの例が挙げられていますが。
一度試乗して見ればよいと思いますよ。
私はMCMのヤマトとヤマトコージーに乗りましたが。
ミッドも悪くはありませんでした。
ただ慣れが必要かも。
ヤマトコージーはクロモリの中でも非常に軽く感じました。
(ちょっとクロモリでは無い様な感じ。)
その辺りは踏む気にさせてくれるフレームです。
そして、よく言われるように前輪が足に当たりましたね。
まあそれがどうしたと言う程度ですが。
比較対象でいうと、個人的にはアンカーよりはテスタッチの方が良いなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりテスタッチヤマトは足当りますか、私はヒルクライムレースの練習などで
激坂へ行きヨロヨロすつ時もあるので足がタイヤに当った時にはコケちゃいますね。

なんだかシートアングルとトップチューブアングルがごっちゃになっているようですが…

べつにシートアングルが寝ていても起きていても足にタイヤは当たりません
=それはヘッドチューブアングルの問題でしょう?
=小さいサイズのロードは、フロントセンター(BB~フロントハブ)までの長さを確保するため、
ヘッドチューブアングルを寝かせています。

シートが寝ているのは、
たぶんスローピングなどで出来るだけトップチューブを寝かせて適応身長を広くしようとしているだけでしょう?
別にホリゾンタルで自分用に小さなサイズを作った場合、サドル位置とBBオフセットの関係以外で、
寝かせる必要が在る場合が在るかもしれませんけど…

適切なオフセットはクランク長および体のサイズによって
適切なところがでると思いますので、机上でいくら考えても無駄かも…

フロントセンターが短くなっているのに、ヘッドチューブ角度が同じというのは、
微妙ですし・・・

とりとめがありませんが、
ベストがどうなのかは此処では回答がでません。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね、回答有難う御座いました。

同じアングルですと股下の短い人のサドルは当然低くなります。

これはサドルが低くなるだけではなくサドルの位置が前に移動します。ですから前乗りになってしまいます。サドルの前後位置を同じにするためにはアングルを付けなければ同じ位置に出来ません。ですから日本人用のロードのジオメトリーは寝かせているものが多いわけです。
「オーダーメイドロードバイクについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい画まで描いて頂き有難う御座いました。

本日ビルダーさんと話をしてシートアングルよりもロードレーサーとして組むのなら
ヘッドアンクル角は71度欲しいしトップチューブ長525cmとした場合
フロントセンターの基準値をキープするにはシートアングルは74.5度になると言う事でした。