アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応、調べてみました。すると
普通のPCより性能の良いコンピューター、仕事用のコンピューターと有りました
 手に入れて、普通のPCと同じように使えるものなんですか?
性能が良いと言うのは具体的にどう良いのでしょうか。

簡単にそのWSのスペックを書きます
CPU:ペンチィアム4-2GHz
M/B:インテル850チップセット
メモリ:256MB(128X2-PC600 RDRAM)
HDD:40GB
ビデオ:Oxygen TMV

こんな感じです。

あるアウトレットで販売されているのですが、なんか興味がありまして、普通に使うのに何か不都合はありますか?
ご教授、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

用途は何を考えているのでしょうか?

このPCの構成でいくら位でしょうか?

ワークステーションは3DCG、CAD、動画編集などの用途向けPCだと考えています。
OpenGLの描画スピードや画質の高いビデオカードを積んでいたり、転送スピードが速いSCSIやRAIDを搭載していたり、沢山のメモリが積めたりするのが特徴になっていると思います。

普通にWordやExcelなどの事務的な仕事をするのなら問題ないでしょうが、ちょっと不向きなような気がします。メモリもRIMMなので高いですし。
保証期間も短いようなら、DELLなどの直販系やショップブランドPCを買ったほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
用途は#2の回答でも書きましたが、オフィス系と写真が好きですのでフィルムスキャナーを使いそれらを整理するなどです。
価格ですが11万円(新品、OS付き、モニターなし)です。

確かに今時のPCに比べ?な部分もあるとは思うのですが、
3Dゲーム、TV視聴、CADなどの予定は無く、上記のような地味な作業ですし、何よりも安定性があるPCが欲しい思いまして、検討した次第です。
アプリも使うものしか入れたくないので40GBあれば十分かと・・
ただWSといわれるものを実際に使った事が無いものですから、上記のような使用で何か支障があるのか、あるいはオーバースペックなのか分かりません。

尚、発表が2001年秋の発売という事(在庫処理)でアウトレットですか新品ですので保証はきちんとつきます。

台数限定ということで考える時間もあまり無く、ここで質問させていただきました。こんな感じなのですが率直なご意見お聞かせください。

11万円なら納得の価格かもしれません。

Oxygen TMVを検索で調べてみたのですが、何も出てこないので詳しいことはわかりませんが、一般的には・・・
OxygenシリーズはOpenGLを多用するCAD、3DCG向けなのに対して、GeForceはDirectXを使用した3Dゲーム向けです。

使い勝手に関してはWindows2000を使用しているので、一般的なPCと全く同じです。
安定しているかどうかは実際に使ってみないとわかりませんが、もう少しメモリが欲しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
PCが不調になってしまい、繋ぐことができませんでした。

再度の回答ありがとうございます。
やはり、普通の用途には少々?でしょうか・・

もう少し勉強して購入しようと思います。
ありがとうございました。

あまり自信はありませんが、スペックとしてあまり表れない

部分が違うのではないでしょうか。
例えば電源の容量に余裕があったり、放熱設計がちゃんとなされていたり、
マザーボードや各種カード類の細々したチップが民生用ではなく
産業用のパーツを使っていたり。
ハードディスクがSCSIだったりとか。
拡張性や保守性も高く、カードが何枚も刺さるようにスロットがたくさん
ついていたり。
そのかわり、筐体が大きく、ファンの音も特別静かというわけではない、
というイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
内部のパーツが産業用、つまりより厳しい検査や規格に通ったものですか、
なら当然信頼性はUPしますよね。(一応過去の質問&回答も見てきました)
別に、CADなどをやる訳でもないのですが、仕事でワードとエクセルを使うのと
普通にメール、HP、簡単な画像処理に使う程度です。

実は、最近父のPCを購入したのですが、これが若干不安定で困っています。
私の希望は、安定した動作、ある程度迅速な処理です、そのため多くのアプリを入れる予定は有りません
そんな用途にWSは向いているのかと思いまして、普通のPCと同程度の価格で変えれば、むしろ長く使えていいかな、と思い質問しました。

ちょっと前まではUNIX系のOSを動かすためのPCがワークステーションというふうに私は理解していたのですが、最近は区別がなくなりつつあります(あくまで私見ですが)。

この場合Oxygen TMVというビデオカードが使われていますが、これ以外は見る限り普通のPCと変りませんよね。チップセットが850でちょっといいかなという感じはありますが。
Oxygenは記憶ではOpenGLに強いビデオカードでOpenGLに対応してCADや3Dソフトで高い描画性能を発揮したと思います(でも最近の高性能ビデオカードはOpenGLも強いのでほとんど差はないような気がします)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
最近はあまり明確な差別がなくなってきたのですね。
確かに、ビデオカード以外は普通のPCとあまり変わらないように見えます。
このOxygen TMVというのは普通に使うときにも何かメリットがあるのでしょうか。
最近のGeForce4 Tiなどと比べてどうなのでしょう。
もう少し勉強したいと思います。
有難うございました。