アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はAlbatron製のGeForce4Ti4600を使用しています。
HPで(http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/06/14/6 …
GeForce4MXシリースは自社製造しているが、Tiシリーズは
OEM供給品とあるのですが、OEM供給品とはなんなんでしょうか?
例えばカノープスなんかは基盤自体が違いますが、他社の製品を
見るとコンデンサーなんかの位置も同じように見えます。
もしかして搭載されているファンが違い、基盤の色が違う程度の
違いしかないんでしょうか?(ドライバの違い)

搭載されるチップが同じで、メモリなんかも同じで他にどんな違いが
各メーカーごとにあるのでしょうか?それとも違いはないのでしょうか?
もし違いがあるとすればどういったことなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>OEM供給品とあるのですが、OEM供給品とはなんなんでしょうか?

回答者:timberさん や 回答者:poo__さんが述べているものです。

>例えばカノープスなんかは基盤自体が違いますが、他社の製品を
>見るとコンデンサーなんかの位置も同じように見えます。
>もしかして搭載されているファンが違い、基盤の色が違う程度の
>違いしかないんでしょうか?(ドライバの違い)

>搭載されるチップが同じで、メモリなんかも同じで他にどんな違いが
>各メーカーごとにあるのでしょうか?それとも違いはないのでしょうか?
>もし違いがあるとすればどういったことなんでしょうか?
 これは、チップを販売するのにあたって、チップメーカーがリファレンスボードを製造して、こんな具合になりますと公開している物を参考に製造していますので、それぞれのビデオカードはどうしても似てしまいます。
 また、性能は各メーカーの持っているノウハウによって個々に違ってきます。

一部のメーカーは、レファレンスドライバーにも、手を入れて十分に性能を出せるよう努力をしています。この典型的なメーカーは、「カノープス」だと思っていますが、過去には「ダイアモンドマルチメディアシステムズ」なる如何わしいメーカーも有ったことも事実です。

OEM販売でもっとも有名な業者は 「玄人志向」。(私は、悪徳 輸入業者と思っている次第です。)
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、わかりやすい回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、過去ログを見ていませんでした・・・
以前にも同じ質問があったのですね。

OEM(original equipment manufacturing)

取引先の会社の商標で販売される製品の受注生産。
つまり、スズキで作られたMRワゴンを
日産ブランドでモコとして売るようなものです。

ご質問の場合は、どこかの会社で作られたビデオカードを
Albatron製として売っているということです。
    • 0