アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
突然デスクトップが一色(青・黄色・グレーなどさまざま)になり、その中にバーコードのような柄で(これも、その時によって色はいろいろです)2cm×2.5cmくらいの四角があったりします。このバーコードのような柄はたまに無い時もあります。

ハードの電源ランプはついたままで、ファンも回っていますが、処理は中断されるようです。
マウスもキーボードも操作ができないので、電源を押し続けて終了させています。

こういう状態になるのは、印刷中やCD書き込み中や、普通にHPを見ているときでもメッセージウィンドウが表示される瞬間や、hotmailからサインアウトするときに毎回ではありませんが、しばしばこの現象が起こります。
デスクトップ全体が「チラッ」となる瞬間に起こりやすいようです。

過去ログを調べて、電源を単独にしてみたり、ケーブルを繋ぎ直したり、常駐ソフトを外したりしてみましたが、印刷のときはやっぱりこうなってしまいます。

現在、年賀状を1枚印刷するごとに立ち上げ直している状態でホトホト困っています。
イラレを使っても、他のソフトでも同じです。
何がいけないのでしょうか?どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

WIN-XP PC-VL1001A AMD Duron 900MHz メモリ384 です。

A 回答 (4件)

お使いの機種はオンボードVGAでしたっけ?(チョット忙しいので調べてません)


オンボードVGAの場合メインメモリからグラフィック分を割り振ってるのでメモリの破損等が原因で2色とか16色に落ちてしまう場合がありましたよ
この場合1枚挿しで試してみると判るかと・・・。

検索エンジンでザッと見てみましたのでどうぞ
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0323.html

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/do …

この回答への補足

度々スミマセン。やっぱりダメでした。何枚かは正常に出来たのですけど。
夕べ抜いたメモリでも試してみましたが、そちらはまるっきりダメです。
どうにかならないでしょうか。泣きたくなってきました。
よろしくお願い致します。

補足日時:2003/12/11 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-type様、ありがとうございました!
VGAといわれても???なのですが、外側でホコリをかぶっていたメモリが怪しいと思い、抜いてみました。
そして、直ったようです!嬉しい~!
この度は本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/10 22:38

正常に動作したメモリは何MBでしょうか?


384MBとの事ですので128MBと256MBの組み合わせかと思いますが、128MBではXPが取り合えず動作するレベルです。
512MB位あるとストレスを感じずに作業できます

また1枚挿しで全くダメなメモリは使用しない方がEですよ(メモリチップの破損が単色表示の原因です)

後学の為に・・・。
VGAとはグラフィックボードの事ですモノによっては専用のボードを使用していますがメーカー製PCの多く(普及機)はオンボードチップの場合が多いです(高級機は良いグラフィックボードを使ってる場合があります)

いつも思うのですがメーカー製PCの多くは取り合えず動作する程度のスペックが多いです
CPUもXPの場合ギガオーバー無いとストレスを感じそうな気がしてならないです。
ですので個人的には旧いPCばかりですのでXPの元になったW2k(ウィン2000)と98seをメインで使ってたりしますよ

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/02/000224.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
あれから、メモリの抜き挿しが面倒なので、本体をラックから隣りのテーブルに移して作業をしていたのですが、今のところ調子が良いです。
もしかして、揺れも原因だったのかもしれません。このラックではどうしても震度3くらいで、特にハガキだと小刻みに揺れてしまうのです。

メモリも元々付いていたのが128で、それもかなり疑わしいので、早いうちに256に交換しようと思います。
VGAの件もご丁寧にありがとうございます。次回買い替える際には重点をおいてみます。

とりあえず、このまま少し様子を見てみます。
また問題が発生しましたら、宜しくお願い致します。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 13:52

プリンターのドライバーは間違いなくXP対応になっていますか?



プリンターのI/FはUSBですか?

まずはこの2つを教えてください。おまちしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もドライバを疑って、最新バージョンをDLしましたが変わらずです。キャノンのBJF600ですがドライバをインストールするときにMSからの「XPで確認できていない」とかいうメッセージが出ましたが、続行しました。I/Fはケーブルです。
また、印刷中に限ったことではないのです。
どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2003/12/10 16:34
    • good
    • 0

ウィルス対策は万全ですか?


スパイウェア対策はどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書込みにくいですが、ウィルス対策は特にしておりません。オンラインでウィルスチェックをしましたが、感染していませんでした。
スパイウェアは何度かチェックしたことがありますが
何を削除したら良いのか分からず、「とりあえずコレだけは消しておけ」とメルマガか何かに書かれていたもの3つくらいは削除しました。全部削除して大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2003/12/10 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!