アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がデスクトップpcを「売れなさそうだから欲しかったらあげるよ」と言ってくれたんですが、皆さんならもらう価値はあると思いますか?パーツ組み立ての勉強とかに使うならありですか?
Wi-Fi接続?ができるなら寿司打くらいならできますか?

下、スペックです

型名 DELL VOSTRO 200
CPU Intel Dual Core E2160 1.08GHz
メモリ 1GB(DDR,PC3-10600 SDRAM)
Chipset Intel GMA3100
HDD 150GB (SATA,日立HDS721616PLA)
DVD 16x DVD-ROM (HL-DT-STDVD-ROM GD-RN)
FDD 3.5"-1.44MB (1"厚)
LAN 10/100Mbps
OS Windows XP Home Edition Service Pack 2
アプリ Microsoft Office 2007

「友達がデスクトップpcを「売れなさそうだ」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

パーツ組み立てならこっちの方が勉強になる


    • good
    • 1

もらいません。



スペック的にただのゴミです。
非常に古い機種40年ぐらい前のPCだと、性能はもっともっと悪いですが
プレミア、マニア価格があるので高くなります。

この機種は、1万円で買えるような中華スマホより性能悪いです。
Youtube再生すらまともにできませんよ。

ケース含め、全てのパーツがゴミです。
逆に処分料かかりますよ。
    • good
    • 3

環境を考えましょう。

そんな周りに流されてガンガン買い換えていたら、人間自体がゴミになる日が来ますよ。
    • good
    • 2

粗大ゴミですね・・・


まだ35年前のDOSPCの方が高値で売れます。(PC88とか98)
    • good
    • 3

>皆さんならもらう価値はあると思いますか?



粗大ゴミ。
リサイクル費用を支払いとしても、DELLに廃棄依頼をするのが面倒w
あとは、リサイクル費用が払われていないなら、廃棄するのに金がかかるゴミ。
0円でもいらない。お金をもらって引き取るレベル。

>パーツ組み立ての勉強とかに使うならありですか?

あまり勉強にならないよ・・・
ケースとかすべて分解。
メーカー製PCって電源ピントか取説に記載されていないことがあるから、困るんだよね・・・
取説見た方がピンの配置とかわかりやすいから・・・
まぁ慣れると、取説みないで、Pinの配置が分かるけども・・・

>Wi-Fi接続?ができるなら寿司打くらいならできますか?

Windows XPって、サポートが終了している。
また、FirefoxもChromium OSも、サポートが終了している。
最近のWEBサイトは、常時SSL化となっている。特に検索サイトとかね・・・
だから、TLS 1.2以降での接続が求められるけども、Windows XPって、TLS 1.2に対応していないんだよね・・・
Firefoxとかを使えばTLS 1.2での接続できるが、すでにサポートが終了しているからね・・・

サポートが終了しているから、ネットにも接続できないゴミとなっています。
    • good
    • 3

Vostro200は約14年前のマシンですね。


スリムタワー型のを以前持っていたので多少は覚えていますが、記述しているスペックに一部誤りがあるようです。

・CPU:「Intel Pentium Dual-Core E2160」なら、クロック周波数は「1.80GHz」です。
・メモリ:Vostro200のメモリは「DDR2」でした。後継機の「Vostro230」ならDDR3メモリ搭載だけど、後述のチップセットが違います。
・チップセット:「Intel GMA3100」はチップセットではなく、チップセット内蔵グラフィック機能(この頃は内蔵グラフィック機能がCPU側ではなくチップセット側に搭載されていた)の名称です。
Vostro200のチップセットは「Intel G33 Express」です。
Vostro230だとチップセットは「Intel G41 Express」になり、内蔵グラフィックが「Intel GMA4500」になります。

WindowsXPは2014年4月にサポートを終了しており、かつXP用InternetExplorerの最終版であるIE8は現行セキュリティ規格「TLS1.2」に対応していないので、何とかしてネットに接続しても「Yahoo!やGoogleもまともに閲覧できない」という状態になります。なので実用に供するにはWindows8.1やWindows10をインストールする必要がありますが、WindowsXPでは無償アップグレードの対象外なので、市販品を購入する必要があります。
その場合メモリ1GBでは不足気味なので、増設を考えないといけません。Vostro200はDDR2のメモリスロットが4基あり、2GBx4枚=8GBまでは搭載可能です。
CPUソケットはLGA775で、Core2Duoあたりへは換装可能です。僕の持っていた本体にはCore2Duo E4600(2.4GHz)を積んでいましたし、ネット検索したら「Core2Duo E8400(3.0GHz)へ換装した」という人もいました。当然ですが、ソケット形状が違う等の理由で最新のCore iシリーズには換装できません。
また、このPCケースはバックパネル部が交換できないので、市販の自作PC用マザーボードに交換して最新型CPUを使うという事もできません。

と言う訳で、パーツ交換は一部可能ではあるものの、手間と費用に見合った性能が得られるかは大いに疑問です。それでも「PCのパーツ交換そのものに興味があり、壊しても惜しくない実験機材が欲しい。性能は二の次だ」というならどうぞ。
    • good
    • 0

データバックアップ用マシンとして。

メインマシン故障時用として。
だけど、俺はいらない。低スペックすぎる。
    • good
    • 1

タダだからね・・・・・



贅沢は言えないが・・・・・

自前のが既にある状況なら要らないだろうね
PC欲しいけど金がないなら貰って何とかしようと思うかも知れないけど
    • good
    • 0

う~ん、微妙。



CPU が Pentium Dual-Core E2160 1.80GHz ですよね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

メモリが DDR3-1333/PC3-10600 1GB、GPU GMA3100 ですね。チップセットは、G31/G33 (Q33/Q35) あたりでしょう。

GMA3100:https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA

G31/G33:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

現状で Windows 10 32bit ならインストール可能かな。メモリを 2GB 以上に増やせば、Windows 64bit も動作するでしょう。

このマザーは間違いなく、Windows10のインストールが出来ます
https://bbs.kakaku.com/bbs/05402813545/SortID=19 …

そうは言っても快適ではないですね。Windows 10 用の GMA3100 ドライバが無いようなので、YouTube 等の動画をスムーズに再生するには、ローエンドのグラフィックボードが必要になります。

と言う訳で、Windows 10 でまともに使うためには、かなり投資(メモリとグラボ)をしなくてはならないようですので、古いパソコンを生き返らせる趣味でもお持ちでないのなら、貰わない方がよいと思います。

また、Windows XP の時代に Microsoft Office 2007 はまだ出ていませんので、パッケージ版であることは確かですが、それがパッケージのままついてきているのであれば、それだけでも売れるでしょう。しかし、パソコン自体を処分するのに 3 千円かかりますので、差し引きはどうでしょうか。まぁ、ハードオフがお近くにあるなら 100 円コースで引き取って貰えるかも知れません。

使いたいのであれば、Windows XP SP2 で Microsoft Office 2007 をスタンドアローンで使うという方法もあります。これなら、大丈夫だとは思いますが ・・・・・ メモリは 4GB ほしいし、SP3 にすると安定しますけれど。後、CPU を中古で安く買えますが、どうなんでしょうね? (使えるかどうかは検証していません)

https://item.rakuten.co.jp/excellar/3025559/ ← 725円 +送料180円【中古】Core 2 Duo E7500 2.93GHz FSB1066MHz LGA775 3MB SLGTE

※私は、Windows XP SP3 のノートやデスクトップを何台か持っています。特に古いゲームや古いソフト用ですが、最近は出番がなくなってきています。
    • good
    • 1

こりゃまたえらい低スペックなデスクトップを…w


正直、デスクトップの仕組みを理解するのに、ばらして遊ぶとか、それ以外に使いようはないと思います、ゴミになるだけだから、自分なら「いらない」って言いますね
5年前に発売されたスマホの方がまだスペックは上です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!