アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、国籍の関係無く全世界において軍事に携わる人間(軍・自衛隊)の総人口って何人ぐらいなんでしょうか?
具体的な人数でも、百分率(その場合は67億を100として)でもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

イギリスの国際戦略研究所が出している、ミリタリーバランスに各国の兵力のデータがあります。

これを全部足せば、計算できるはずです。

ただし、自衛隊なんかは軍隊とするにしても、現役のほかに予備役もあります。さらに軍隊のほかに、準軍隊や、民間防衛・民兵をどうするかという問題があります。

日本の海上自衛隊は、文民の司法機構だと主張していますが、国際的には沿岸警備隊(コースとガード)は準軍隊です。途上国には治安維持の部隊もいますが、これも警察じゃなくて準軍隊に位置づけられます。

ただ、これらの区別はミリタリーバランスにも記載されています。ご自身で、範疇ごとに計算することも可能だと思います。なお、参考URLでは、この本の中身までは見れません。近くの大学や専門図書館などで、見てみてください。

参考URL:http://www.iiss.org/publications/military-balanc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
図書館で調べてみます。

お礼日時:2008/10/25 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!