プロが教えるわが家の防犯対策術!

最適なカテゴリーがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。

父の遺品で非常に古い(45年前?)8mm映写機を引き継ぎましたが、ランプが切れていました。

特に電球の型式は書いて無く、8V-50Wとだけ書かれているレフレクターランプです。
ソケットはねじ式ではなく、3つの爪を引っ掛けて回転させて固定させています。

映写機の名称は「KONISCOPE AUTE LAND」です。

1、この形状のランプの名称はなんとうのでしょうか?
2、今でも入手できますでしょうか?
3、その入手方法は・

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

この8mm映写機は1963年に発売された「KONISCOPE AUTO ROAD]だと思われます。


1、ランプの名称は?   白熱球で 形式名称は KP-GT 8V-50W です。
2、今でも入手可能か?  10数年前に映写機用白熱電球は販売中止になっています。
3、入手方法は?     ヤフオクで1000円から2500円くらいで時々出ています。

ランプを入手する前に、映写機が動くか?、電源を入れ作動すれば、フイルムを入れてフイルム送りを確認してください。

映写機が動くようならば、後ろのカバー(確かプラスビスで留まっていたと思います)を外し、回転している部分にOIL(自動車のエンジンオイルでもミシンオイルでも、100均の自転車オイルでもOK)を2滴3滴を注してみてください、決して多くのOILを注さないように、(経年変化でOILが固まっています)。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
検索してみたところ、ナショナルミラーコンデンサーランプMC8V50Wののようでした。

お礼日時:2008/10/29 11:48

KONISCOPEは、小西六写真工業(現 コニカミノルタ 後にカメラ部門をソニーに譲渡)製の8mm映写機と推測します。



>1、この形状のランプの名称はなんとうのでしょうか?
映写(白熱球orハロゲン)ランプです。

>2、今でも入手できますでしょうか?
>3、その入手方法は・
映写ランプで検索してみて下さい。幾つヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
検索してみたところ、ナショナルミラーコンデンサーランプMC8V50Wののようでした。

お礼日時:2008/10/29 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!