プロが教えるわが家の防犯対策術!

エギングでの釣果はリーダーの太さで変わるのでしょうか?
よくアオリイカは目が良いと聞きますが、リーダーが見えている(警戒する)とするとやはり細い方がいいのか・・・。
現在手持ちのリーダーが35ポンド(太さ0.52ミリ)のものしかなく、それで釣れてはいるのですが
細くした方が釣果は伸びるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

35lbは流石に太いとは思うが、結局は状況次第。


何とかの一つ憶えじゃあるまいし画一的な答えがあると勘違いしている人が世の中あまりに多いが、ルアーに限らずあらゆる釣りにおいてどの道具がベストかは全て状況によって決まる。一般論として、細い方が有利なことが多いということ自体は否定しないが、いつでもどこでも細い方がいいなんてのは、思考停止でしかない。

基本的にはイカからリーダーは見えていると考えていいだろう。見えていたってイカが気にしない限りどうでもいいのだ。見えるかどうかと言ってもリーダーが見えることがイカにとって警戒すべきことでない限りは全然関係ないということ(これはイカ以外の魚でも同じである)。
先日も、1.5号PEに5号のリーダーの方が1.0号PEに3号リーダーよりも釣れる(しかも大き目の物が)という状況があった。特に問題がなかったのでそれより細いラインは使わなかったのでもしかすると細くすればそれはそれでまた釣れたかも知れないが、小物ばかり釣れたかも知れない。
リーダーの太さがエギの動きに与える影響にしても、それがどういう影響を与えてどういう動きになるのかきちんと理解して使いこなしている限りは関係がない。あえて動きを悪くするという選択だってある(フォール姿勢が尻下がりになってしまうと乗らないと一般には言われる。但し真偽は不明。なぜなら、弱った小魚をイカが捕食するところを観察した限り、小魚の姿勢は必ずしも尻上がりではないからである)。
結局、リーダーの太さもまた選択肢の一つであってそれを「細い方がいい」と決め付けて選択肢を狭めるのは自分の釣りの幅を自分で狭くするだけの愚行。

一つしかリーダーが用意できないというのであれば、メインラインとのバランスにもよるが2号程度のラインを用意しておくのが無難とは思うが、リーダなんてそう値が張るものじゃない(ただしリーダーによってはm辺りの単価がPEより実は高いものもある)ので数種類用意してもバチは当たらない。

とにかく、教科書どおりにやればいいと思うのは間違い。先入観に捉われず、色々試してみることが上達の途。そんな馬鹿なと思うところに意外な妙手があることだってある。

ま、他の釣りの片手間にエギングをやってみるだけとか言う人なら別に幅など狭くても構わないとは思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は片手間ですが今後、本格的にやって見ようと思ってます。
状況に応じて色々試して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:57

イカに見えるかどうかはわかりませんが、リーダーが太いと水の抵抗が強くなり、エギのフォールスピードやフォール姿勢に影響が出るので、釣果に差が出ると思います。



ですので、リーダーが細い方がエギの動きが良いと思うので、釣果は伸びると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。細くして様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:50

出来るだけ細い方が良いと思います。


私は以前、沈む速度を調整しようとリーダーの餌木との接続部分にガンダマを付けたことがあり、このせいで全く釣れなくなったことがあります。(これが分かったのは色々試した後のことですが・・)
ですからリーダーの接続も直づけの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分もスナップor直付け等色々試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!