アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーダイヤルは0120の他に、0088などもありますね。全部で何種類あるでしょうか。

また、フリーダイヤルへ電話をかけるときに、かける側はすべて無料でしょうか。どこで確認できるでしょうか。

A 回答 (4件)

フリーダイアルはNTTコミュニケーションズのサービスです。


他にNTT東日本・西日本のフリーアクセスやNTTドコモのフリーナンバー
KDDIのフリーコールなど・・・
ウィキペディアのフリーダイヤルの項は、それらをまとめて書いてあるので読むのが楽です。

フリーダイアルの類は「電話を受ける側が電話代を払います」という契約です。

かける側をどこまで無料にするか・・・は指定できます。
フリーダイアルの場合、近いエリアだけ無料とか遠距離からも無料とか、
携帯/PHSも無料とか、特定の時間帯のみといった指定もできます。
指定した範囲外からの0120コールはつながりません(有料になるわけではない)
yahoo!で「フリーダイアル」で検索すればフリーダイアルの説明ページが見つかります。
詳細はそこに書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて助かりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/11/25 15:07

NTTの『着信者課金サービス』を「フリーダイヤル」といいます。


他の事業者のものは、No.2さんの紹介のように「フリーコール」と言います。たいていは、その電話番号に添えてフリー○○○という表記がされています。
一般的に「フリーダイヤル」と言い慣らされてしまっていますが、厳密には、NTTのものだけにしか使えません。また、0120だからといってNTTのサービスであるとは限りません。

また、0570はナビダイヤルといい、NTTコミニュケーションズのサービスで、通話料はNTTcomが発信者に課金します。
    • good
    • 0

0120、0800 が一般的ですが、



KDDIとソフトバンクテレコムが用意しているものががあります。
http://www.softbanktelecom.co.jp/business/phone_ …

http://www.kddi.com/business/free_call_dx/index. …
    • good
    • 0

勘違いされています



フリーダイヤルというのは「0120」から始まる、通話料無料の電話番号のことで、その他の番号はフリーダイヤルとは言いません

ちなみに、「0570」という番号もありますが、こちらはテレドームといわれています
通話料無料ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!