プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に着信があった(でられなかった)のですが、
0120から始まる番号でした。

0120(フリーダイヤル)の番号からの電話というのは
ありえるのでしょうか?

怖いのでかけなおしはしなかったのですが・・・。

A 回答 (6件)

私も、最近よく、フリーダイヤルの着信が入っています。


どうしても、気になって、家の電話からかけてみました。
「ジム・ケリー」という宝石店にかかり、
女性のアナウンスで、「お客様が応募された抽選に
当選されたので、電話番号の入力からお願いします」
みたいな感じの内容でした。
抽選に応募したわけでもないので、そこで切りましたが、
1週間に1回くらいの割合で、かかってきます。
かかってきた時に、とった場合にアナウンスになってるからどうかはわからないのですが。。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
1週間くらい待ってみようって思います。

お礼日時:2004/01/17 09:11

NTTの特定番号通知機能を使っているのでしょう



例えば電話セールス等の会社のオペレータが発信専用の番号を通知しておいても着信が出来ないのでフリーダイヤル番号を通知しているのでしょう

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/freenavi/tosyo/3-06.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 09:12

xdotさん


こんにちわ。
相手がフリーダイヤルを契約していて、発信番号通知をフリーダイヤル番号にしているケースが、企業には良くあります。
ある企業の受付番号がフリーダイヤルで統一している場合、相手に番号を通知する場合は、フリーダイヤルのほうが好ましいと考えている企業等であれば、xdotさんが経験したように、フリーダイヤル番号が通知されます。
もっとも相手がxdotさんに用事があるのであれば、またかけてくるでしょうし、フリーダイヤルなのだから、かけなおしても、料金はかかりませんしね。
xdotさんの番号を非通知でかければ、相手に誰からかかってきたのか分かりませんから。
そんなに心配ないと思いますよ。
フリーダイヤル番号を通知してくる、ワンギリってあるのか分かりませんけど、別にかけてみたとして、変な業者であれば切れば良いだけですしね。
用事があるなら、またかけてくるでしょ!
私は知らない番号の場合は完璧無視です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 09:12

どのようなところからの電話が0120になるかはわかりませんが。


以前、知り合いが会社からかけてきたときは、0120で始まる番号でした。
その知り合いの勤め先はNTTなんですが、登録さえすればフリーダイヤルの電話番号で発信する事はどんな人でも使えるのかもしれません。
0120で始まる番号=怪しいというわけではないと思います。
もっとも、心当たりがないならかけなおさない方がいいでしょう。
第一、知り合いからならまたかかってきますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 09:11

ありえるかありえないかで言えば、ありえます。


実際に受けたことありますから。
どのような場合に、と言うのははっきりと回答できませんが、実際にフリーダイヤルとして登録された回線からかけた場合にのみ、そうなると考えるのが妥当でしょう。
または、そのような特殊な契約が存在する可能性もありえる、とは想像されますが、確証はないです。
当方が受けた中では、PCのサポートセンタの問い合わせの折り返し電話がフリーダイヤル番号でした。掛ける場合と同じフリーダイヤル番号です。
ワンギリや何らかの詐欺などで、フリーダイヤルを使用するとは考えにくいです。まず無いでしょう、とは想像されますが、絶対にありえないとも言い切れません。
掛けても通話料は掛からないと割り切って、用心しつつ掛け直すか、おそらく日/時間を置いて再度掛け直してくるでしょうから、その際に取るぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 09:10

北海道の市外局番は012で


始まる番号が存在します。が?

それとは違いますかね^^;

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし市外局番なら、「012」の次は「0」ではないような
気がしますが・・・。

でも、「012」が市外局番に使われているのは知りません
でした。

お礼日時:2004/01/17 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!