アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
対数関数を作っているのですが、x軸の目盛りが例えば0.000001、0.0001のように見栄えが悪いです。10の-何乗のようにきれいに表示できないでしょうか?

A 回答 (5件)

対数関数の意味がわかってないですが


普通にできないならx軸の数値をけしておいて
オートシェイプで線なしでつくってはりつければよい
とおもうのですが。
場合によってはマーカーをつかえるかな?
    • good
    • 0

よく考えたら


フォントサイズ変えてテキストボックス2つづつ
つかったほうが手っ取り早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
まず、作っているのは対数関数ではなく指数関数でした、すいません。
結局、excelで作ったグラフをwordに貼って、上から指数を書きました。異常にめんどくさかったですが、見栄えはよいものになりました。
本当はexcelでやれたらよかったんですけどね・・・

お礼日時:2008/10/28 21:24

軸の書式設定


「表示形式」タブ
分類で「指数」-小数点以下の桁数を決める
で設定できるが、
それでやって見たのかな。
2.00E+07のようでは意に満たないのですか。
2x10E+07のように表すには、表示形式が無いのでは。
参考
http://www.wdic.org/w/SCI/%E6%B5%AE%E5%8B%95%E5% …
>指数形式とは、具体的には123456を0.123456×10の6乗、のようにして数値を扱うことをいい、それぞれ「123456」を仮数部、「6」を指数部、「10」を基数という。
基数は計算中に変動することがないため存在せず、何を使うかはあらかじめ仕様として決められ、固定化されている。
そして表現形式(方法)としては、少数点以上1桁(X.0・・)と決まっているようだが。X部は0、1-9の1桁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
そのような表記?方法があるのですね。
excelでは一般にそのように表記するものなのでしょうか。
できれば見慣れた10^-5、10^-4のような表記ができればと思ったのですが・・・
無理でしょうか?

お礼日時:2008/10/27 22:59

「軸の書式設定」の「表示形式」タブで、変更できると思います。

    • good
    • 0

こんにちは



意図と合うかわからないですが、「軸の書式設定」で
表示形式を「指数」にするくらいでしょうか。
他には、ユーザー定義を使い、0E+00とか#E+00など

では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています