アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基数はeでしょうか。それとも10なんでしょうか。

A 回答 (3件)

市販のものであれ、基は自分で自由に設定してよいです。


と言っても、常用対数以外の対数グラフを用いることはあまり無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常用対数以外の対数グラフを用いることはあまり無い
どうやら、そのようですね。この件に関しては自己解決しました。
一般には常用対数、自然対数のどちらとも売っていて、前者が「Log」後者が「ln」と記載されていて見分けがつくと言うことでした。
解答いただいた方々ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 18:55

NO.2の方の通りです。


ふつうの(対数でない)グラフ用紙では、実際の測るものの大きさにより、1マスを0.01ととることも、1000ととることもできますね。
同じことが対数グラフでもいえます。1マスを2(2の対数)、e、10など、自由にとってください。例えば、情報量:ビットの話なら2を底とするグラフになるでしょう。
    • good
    • 0

対数の中にふたつ特殊なものがあって、ひとつは常用対数、もうひとつは自然対数です。


常用対数では底が10、自然対数では底がeです。
基数というのは底の誤りかと思った上で回答させて頂きました。
間違っていたらすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%95%B0

この回答への補足

回答ありがとうございます。
が,すみません。流石にそれは分かっています(汗)
今回「底」のことを「基数」と言ったのは,エクセルでは「底」のことを「基数」と呼んでいるようだったからです。
質問が明瞭でなかったことをお詫びします。
一般に売られている対数グラフの底が10であるのかeであるのかということを問いたいのです。

補足日時:2007/10/28 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています