プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003を使っています。
対数グラフで例えば、x軸が500~500000までのグラフを書きたくても
10の倍数しか入力出来ないようになっているのですが、
これはどうしようもないのでしょうか?
2007とかでも同じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、A1:B8 で折れ線グラフを作成します


目盛の最小値を1 最大値を 1000000 として「対数目盛を表示する」にチェックしてOK

グラフを右クリック「元のデータ」を開き、系列を追加
名前:E1 をクリック 値 E2:E14 を入力してOK

追加したグラフ上で右クリック「グラフの種類」で散布図(マーカー状)に変更
再度「元のデータ」を開き、Xの値に D2:D14 を入力してOK

散布図が見えなくなるはずなので、グラフ右クリック「グラフのオプション」の「軸」で
第2軸のX数値軸にチェックしてOK

上の数値軸は書式の「パターン」ですべてなしにしておきます
左数値軸も同様に非表示にし、プロットエリア左にラベル用の空白を広げます

左に貼りついたマーカーを右クリック「書式」「パターン」でマーカーをなし
「データラベル」でYの値にチェックしてOK

データラベルを右クリック「書式」「配置」でラベルの位置を「左」に配置します
再度「グラフのオプション」「目盛線」でY数値軸・補助目盛線にチェックして出来上がりです
「Excel対数グラフで半端な値を入力出来」の回答画像3
    • good
    • 2

2002です


散布図を追加して、そのラベルをY軸目盛としています
「Excel対数グラフで半端な値を入力出来」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方が分かりません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/13 10:56

EXCEL2007では、こんな感じです。


「基数」を変更できます。
これは、基数=5です。
基数には、
2以上1000以下の数で、
小数点以下は1桁まで設定ができるようです。
例)2.1 10.5 998.4
「Excel対数グラフで半端な値を入力出来」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています