アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、TVで外国人達が日本の良いところ悪いところを討論する番組をやっていました。この番組の中で、とある外国人が「日本人ハ席ヲユズリマセン。。。」と発言したところ、他の外国人全員が「ソウダ!ソウダ!」と全員一致の状態でした。

似たような話は他にもあって、以前某私鉄が優先席を廃止しました。理由は「席を譲るのは当たり前な事であるので、優先であるか無いかにかかわらず席を譲るべき」との判断があったからです。実際、諸外国の電車には優先席が無くても席は譲られています。
しかし、その私鉄は程なくして優先席を復活させました。誰も席を譲らなくなってしまったからです。

こういった話を聞くと、同じ日本人として暗澹たる気分になります。世界的に見て日本人には譲り合いの精神が欠けているようです。

なぜ日本人は席を譲らないのだと思いますか?

A 回答 (31件中31~31件)

それぞれの世代間で丁度いいんじゃないですか?

年寄りは「そんな年じゃありません」というし 小僧は小僧で自己チューで

でも 結構 席譲ってる所を見かけますけどねぇ??

まぁ外国の人が そういうって事は そういう人が多いんでしょうね。

でも「明らかにヨボヨボ」でない限りは譲るのは逆に失礼になるのも事実ですよね。

この間 座ってたら 軽くヨボヨボなバァさんが一目散に僕の目の前に来て
「すみません、病人なんで。。」って言ってきたので すぐにどいてあげましたよ。
まぁ あくまでも「申告があったから」というのが皮肉な所ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

譲る前にあれこれと考えすぎる人は多いと思います。
失礼になるんじゃないかとかなんとかと。と考えているうちにタイミングを失ってしまう。
ありがとうございます

←前の回答 1  2  3  4