プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFXかKH2(FM+)のどちらかをやろうと思ってるんですけど
どちらがオススメでしょうか?

ストーリー、バトル、BGMの観点からお願いします。

ちなみにFFシリーズは今までやったことはなく
KH1はこないだクリアしました。
あと近くのゲームショップでFFは1680円(説明書なし1320円)で
KHは1800円でしたので値段にさほど違いはありません。

A 回答 (2件)

FF10、KH2共にプレイしたことのある者です。



◎FF10
・ストーリー
他のFFと繋がっているわけではないので、単独プレイでもストーリーはわかる。
主人公とヒロインの恋愛話が絡んでくるので、ドラクエの様な純粋なRPGを希望しているならお勧めしない。

・バトル
バトル途中でキャラクターの入れ替えが可能。
カウントタイムバトルと言って、数ターン先の敵味方の攻撃順番が分かる仕組みになっている。
バトルの仕方によっては、敵に行動させずに勝利することも可能。
キャラクターはスフィア盤(双六みたいなシステム)で成長させる。

・BGM
植松氏を中心に様々な人が担当しているので、ジャンルが多様。

◎KH2
・ストーリー
KH1の続きではなく、チェインオブメモリーズをやらないとストーリーが見えて来ない。
いきなり、2をやっても何が何だか分からないと言うこともありうる。
チェインオブメモリーズはFM+を購入すればセットで入っている。

・バトル
KH1と同じようなバトル方式。
バトル中の条件によって、△ボタンを押すことで特殊技が使える。
HPが0になっても、選択肢によってはバトルを続ける事が可能。

・BGM
前作と同じく下村陽子氏が担当。
前作と同じフィールドのBGMはアレンジして使用してある。


元々、ソフトのジャンルが違うので、どちらがお勧めとははっきり言えません。
バトルの爽快感を楽しみたいならKH2、ストーリーで感動したいならFF10と言うところでしょうか?
FF10を購入するのでしたら、説明書ありの方が良いと思います。
スフィア盤のシステムを理解しなければならないので…
    • good
    • 0

私は両方やったことありますがRPG初心者です


参考程度で見てもらって結構なので・・・

KHをやったのならKH2をやるにはストーリーもわかりやすいし
バトルの仕方もまったく一緒ではありませんが
似ているのでやりやすいと思います。

FFはほかのをやっていなくてもストーリーが別なので
まったくわからないということもないし
FF10は大体の道筋が決まっているのでやりやすいです
ストーリーもいいと有名ですしね
バトルシステムはそんなに難しいほうじゃないと思います

ただ途中で神殿で迷路のような謎解きがあって
これはてこずりました

FF10はグラフィックが綺麗なので古さを感じさせないので
KHのストーリーがしっかりわかっている今のうちにKH2をやって
その後FF10をやってもよいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!