プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方にいて車運転中に、東京のTBS、文化放送など地区によってよく聴こえる場所と雑音でほとんど聴こえなくなるところがあります(300km以上離れているのでやむをえませんが)。そこで、カーラジオでよく聴こえるようになる(ロッドアンテナ)よい方法がありましたら是非教えて下さい。なお、当地は平野部です。

A 回答 (1件)

高地に出るとよく聞える、という話もありますが。

平野部では電波を遮る条件が多々ありますので、なるべく開けたところに出るしか。
ブースターも電波が届いていなければ意味が無いので、遠距離の局を聞くにはとにかく電波が届いている地域でなければお話になりません。

あとAMラジオですと、夜間は電波の電離層反射が起こって遠距離の放送局が聞こえやすくなります。
特にTBSや文化放送、ラジオ大阪や東海ラジオといった50~100キロワットクラスの出力で電波を送出している放送局は顕著です。

もし、夜間に限ってそういったAM局が聞えやすいということがあれば、
電離層反射によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。参考になりました。