準・究極の選択

色を見て、どんな匂いを感じますか?

私の場合は、
赤・・・鼻が痛くなりそうな刺激臭。キムチのような。
青・・・無臭。純水みたいな感じ。
黄・・・軽い刺激臭で、カレー粉みたいにちょっと粉っぽい感じかな?
緑・・・嫌な匂いではないけれど、ややしつっこい。抜け出られない樹海みたい。
黒・・・かすかな吐き気を感じる生臭い匂い。イカ墨が近いかも?
白・・・染み付くと取れなさそうな匂い。白のペンキみたいな。

どの色についてでも結構ですので、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

赤  唐辛子とか刺激があるにおい(トゲトゲしたにおい)



黄色 沢庵とかカレー・・・(美味しそうなにおい)

白  ミルク。(赤ちゃんの愛おしいような独特なにおい。)

茶色 チョコレートとかコーヒー
   (時々すごく欲してしまう魅力あるにおい)

黄色 レモンのにおい(初恋?初チューのかおり?若いにおいかな~?)

青  海・・・潮の香り(清々しい香り)

・・・って感じです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤は、私と同じ感覚で刺激を感じますか。
黄は、好物の食べ物が分かりますね(笑)。
白は、赤ちゃんのような懐かしい匂いでしょうか。
茶色は、禁断症状になりそうな匂いですね、私も大好物です(嬉)。
黄色は、初恋の味・・・
青は、海の香りというご意見が多そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 19:40

抽象的で、難しそうだなと思いましたが


面白いので自分なりの考えを書かせていただきます。
あまり思いつかなかったので少ないです。ごめんなさい…!

青は薬品や人工物の、ちょっと癖のある匂いがしそう、と思っています。
黒には、雨のような湿った、水っぽい、けれど心地の良い匂いを感じます。
そして、自分は白は紙の匂いだと思います。
単に、趣味で紙を使ったり紙に接することが多いせいだと思いますが…。

あと、何故か紫には、黒よりもっと湿った匂いのイメージがあります。
こちらは黒と違ってちょっと不快感を覚えるほどジメジメしているイメージです。

解りづらかったかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッと思いついたものをお答えいただくのが、一番ありがたいご回答です。

青が人工的な匂いがするというのは、分かるような気がします。緑などに比べて、あまりにも純粋な色ですからね。
黒は、しっとりとした感じがあるということでしょうかね。
白は紙の匂いというのは、イメージがありますね。紙の匂いって、ちょっと言葉では表現しにくいですけどね。
紫は、黒に比べて混じり気があるので、そういった印象を受けるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 19:06

こんばんは。



赤・・・燃え盛る炎。
青・・・普通の水。(無臭)
黄・・・レモンやみかん等の柑橘系。
緑・・・森の中に居るような爽やかな感じ。
黒・・・イカ墨。書道の墨汁。
白・・・ケーキの生クリーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の燃え盛る炎は、焼けるような匂いでしょうかね。
青は、水の連想が多そうです。
黄は、かなり酸っぱめの柑橘類の匂いですね。
緑は、森林浴の香りに満ちていそうです。
黒は、イカ墨も墨汁も、共に少し生臭い匂いがしますね。
白は、生クリームの味がしそうが、クリーム色はカスタードの味がする・・・ちょっと面白いですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 19:01

薄緑色・・・春の訪れを連想させてくれ、青春の色です。



蓬(よもぎ)色・・・シックな色合いが優雅なフランス絵画を連想させてくれます。

エンジ色・・・これは誰でも知っている早稲田カラー。 安藤投手の早慶戦六連投が懐かしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ緑でも、いろいろな匂いがありそうですね。薄緑色は、青春の香りがしてきますか。

蓬色は、確かにシックですから、フランスの絵画の香りが漂いそうですね。

エンジ色は、早稲田の野性的な匂いがしそうですね。安藤投手の早慶戦六連投はまさに語り草ですし、今でも熱投の匂いが蘇ってきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 20:32

#7です。



すみません。
下の黄色には「薄い」(レモンイエローみたいな)と入れようと思っていたのですが
忘れてしまいました・・・^^;

ごめんなさーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色は、抑え目のレモン味という感じでしょうかね。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 19:45

面白い質問デすね。


赤・・・血の色。血のにおい。
青・・・空の色。透きとおった、冷たい無臭の香り。
黄・・・タンポポ。ひっそりと優しい花の香り。お日様の香り。
緑・・・森林の香り。草のにおい。林道の空気。
黒・・・無臭。闇のかおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の血の匂いも、言われてみればもっと上がっていいイメージですね。
青が無臭というのは、結構多いものですね。
黄は、あまり自己主張をしない花の香りでしょうか。
緑は、森林浴の香りにも通じそうです。
黒は、青と同じ無臭でも、ちょっと怖さがありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 14:34

赤 お花の香り・甘い



青 水・無臭

黄 お日様・暖かい香り

緑 茎、葉・青臭い

黒 焦げたスミの匂い
白 紙の匂い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の花の香りは、意外や初登場ですね。
青の無臭は、私と同じ感覚です。
黄のお日様の暖かい香りは、夏場だったら赤になるかもしれませんね。
緑は、植物では同じでも、いろいろな香りに分かれそうです。
黒は、同じ「スミ」でも焦げたのとイカとでは、かなり違いそうです(笑)。
紙の匂いは、表現がなかなか難しそうですけど、白のイメージはありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 09:26

赤・・・いちごジャムの香り。

毎年大量に作るので
青・・・藍染の香り。
黄・・・花粉の香り
緑・・・新緑の香り。
黒・・・黒ゴマの香り
白・・・洗いたてのシーツの香り

なんだか、主婦のようですが、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちごも、ジャムにすると香りが一層強く感じそうですからね。
作っている工場に行ったことがありますが、藍染の香りはかなり強烈でした。
黄は花粉、緑は新緑・・・こちらは自然そのものの香りですね。
黒ゴマの香りは、心地よい刺激がありますね。
洗いたてのシーツの白は、サラッとした香りでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 07:51

赤・・・いちご


青・・・ミント
黄・・・レモン
緑・・・メロン
黒・・・コーヒー
白・・・無臭

味ぽいですね。でも、ちゃんと「その」匂いがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節も終わりましたけど、かき氷のシロップの味という感じですね(笑)。
私は緑のメロン味が一番の好みですけど、匂いだったら黒のコーヒーかな。
白は、無臭の氷自体となりましょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 07:47

赤……酸


青……磯
黄……苦
緑……渋
黒……溝
白……甘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の酸と、黄の苦は、私も近い感覚です。
青は、やはり海の香りを感じる人も多そうですね。
緑の渋は、ちょっと意外でした。
黒は溝の匂いって、ドブでしょうかね?
白は、基本的な色なのにいろいろと感覚が分かれそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!