アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のトランクに軽油をこぼしました。
匂いが取れません・・・何かいい方法ありませんか?
床の素材は塩ビシートです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

軽油の成分が残っていては匂いも残ってしまいますので、やはり完全に中和してしまう必要があります。

油の中和剤というのには石油系のものとアルコール系のものがありますが、石油系のものですとやはり灯油のような匂いが残ります。アルコール系中和剤というものが入手できればこれが最高です。
原液をまんべんなくたっぷりと振り掛け、その後大量の流水で乳化させて流してしまいます。あとは陰干しにして完全に乾かせば匂いも取れているはずです。

アルコール系中和剤というのが入手できなければ、アルコール濃度の高いガラスクリーナーにアルカリ洗浄液(マジックリンなど)を混ぜて使ってみると効果があると思います。ただし完全に中和できませんし乳化しないので完全に除去するのは期待薄です。これであらかた除去した後に十分に漱ぎ洗いして日光に晒せば随分マシにはなると思います。日焼け、縮み注意です。

ポリマー加工店などで、御質問のケースのようなトラブルに対応してくれる所もあります。ルームクリーニングなどを営業品目にうたっている所はノウハウを持っているはずです。
御自分での作業に自信が持てなければこういったお店に相談してみるのも選択肢のひとつだと思います。

材質が塩ビということですので、アルコール拭きだけでもかなり効果はあると思います。工業用アルコールというのがDIY店もしくは薬局で入手できると思うのですが、自分で買った事がないのでこれについては自信なしです。
    • good
    • 1

説明が足らなかった様ですから補足します。


トランク内部をスチーム洗浄しますと湯水が底に溜まりますから、中心辺りにあるドレンゴム栓を外して湯水を流す
必要が生じます。念のため
    • good
    • 2

軽油の匂いは中々抜けないですよ、お困りですネ


中和剤を入れて高圧スチーム洗浄をしてみてはどうでしょうか思い付きでお役に立てるかどうか消えると良いですが
    • good
    • 4

家庭用洗剤を使用して拭いた(軽油を中和させます)後に、水ぶきし、


あとは、トランクを開けなるべく外気にさらして自然と匂いが消えるのを
待つのが良いのではないでしょうか。
下手に匂いのあるものを使用すると、もっといやなにおいになってしまうと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています