1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在一人暮らしの男です。
衣類の洗濯について質問します。

(1)洗濯機から取り出すときに、洗濯物がかなりシワだらけになっています。ある程度のシワは仕方ないのかもしれませんが、なるべく洗濯時のシワを防止したいです。シワ防止に効果があり、汚れがよく落ちる洗剤・柔軟剤を教えて下さい。
ちなみに今は、洗剤はアタック(漂白剤in)とハミング(濃縮タイプ)を使っています。洗濯機はパルセータ式です。

(2)洗濯機の洗浄は、だいたいどのくらいの頻度で行うのでしょうか?
一人暮らしを始めて3年半になりますが、一度も洗浄したことがありません。洗浄したほうがいいでしょうか?
また、洗濯機洗浄の洗剤でオススメのものを教えてください。

A 回答 (3件)

#2ですが、それぞれのお礼を拝見しました。

既に形を整えながら干しておられるとのことですが、参考までに書いてみます。

同じ洗濯機で洗濯しても、夫が干した場合のほうが、私が干した場合よりもシワが残るんです。見ていて違いは何だと感じるかというと、やはり私のほうが少しだけ丁寧に干していると思うんです。

具体的には…
(1)できるだけ着た時の形になるようにする。シャツ類は形のいいハンガーに(針金ハンガーでもいいので、ゆがんでいないもの)、第一もしくは第二ボタンを留めて干す。ショートパンツや下着は、ハンガーに“履かせる”か、もしくは脚の部分を、まっすぐな物干しざおに通す。
(2)形状記憶のもの以外は、干した時点で、シワを軽く伸ばしておく。例えば、シャツなら、肩の両端を引っ張ることで胸のシワを伸ばし、袖を2~3ヵ所横長に引っ張り、とくに襟の端と端はハンガーに掛ける直前に引っ張っておく。布を叩くとベストだですが、私はそこまでしません。パンツ類もやはり、気づいたシワは軽くでいいので伸ばしておく。
(3)全体的に見た目が美しいように干すよう心がけてみる。例えば、シャツはシャツで、同じ形のハンガーを使って、整然と同じ向きに吊るすとか。これを心がけると、逆に整然としていない部分に気づきやすい。整然としていない部分は、とかくシワになりがち。

こうして書くと複雑に感じるかもしれませんが、特に(3)を心がけながら「シワになるな、シワになるな」と考えつつ干せば、すぐに慣れて、きれいに乾くようになると思いますよ。特に、欲張って一度にたくさん干さずに、洗濯を何度かに分けるか、一部をベランダで雨に濡らす覚悟で、空間をたっぷりとって干すと、シワを防止しやすいと思います。ちょっと手間はかかるかもしれませんが、アイロンをかけるよりは遥かに楽です。
    • 0

おそらく、できるだけ時間や手間を節約したいわけですよね。

「取りだす時」というのは、「乾燥」をかけずにということですよか? だったらシワになっていて当然です。洗濯槽の中で、それだけぎゅうぎゅう絞ってくれているわけですから。

干す時にシワを伸ばすのが面倒だということなら、脱水を短めにすることによって、少しびしょびしょの状態で干すといいです。そうすると水分の重みで、自然とシワが伸びます。ただし、部屋干しが多いのであれば、脱水はきちんとかけたほうが、においを防げますし、早く乾きます。

また、形状記憶の衣類にすれば、ワイシャツなどでも、ハンガーに干すだけで、美しく乾きますし、カジュアルな服なら、シワのままで着てもオシャレなものを選ぶとラクです。逆に、化繊なら、適当にハンガーで干すだけで、シワは防げます。

もしも、洗濯機で乾燥をしていて、それゆえのシワが気になるというのなら、乾燥機を買い替えたほうがいいと思います。ドラム式のものや、ガス乾燥機などで、比較的、シワが目立たないものが出回っているはずです。価格comなどで口コミ情報を研究しながら、店員とよく相談してみてください。あるいは、金額的に余裕があるのなら、浴室乾燥付きの住宅に住んで、洗濯物はそこに干すと、洗濯機の乾燥に比べて、格段にシワが減ります。ただし、上手に使わないと、浴室の湿気が衣類に戻ったり、浴室がカビたりします。

洗濯機の洗浄については、気にならなければしない、という手もありますが、してみると洗濯物の汚れ落ちや臭いの落ちがよくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「取りだす時」というのは、「乾燥」をかけずにということですよか? だったらシワになっていて当然です。
→確かに、乾燥していない状態ではある程度のシワは仕方ないと思います。言葉足らずでしたが、乾いたときにシワがなるべく少ない状態にしたいのです。現状だと、乾いた後もかなりシワが残っているので。

ちなみに、乾燥は部屋干しで行っています。乾燥機は持っていません。

まだ入社3年目ということで低収入なので、金銭的に引越しはムリだと思います。また、今住んでいるアパートの部屋が狭いため、ドラム式の洗濯機や乾燥機は置けません。

>洗濯機の洗浄については、気にならなければしない、という手もありますが、してみると洗濯物の汚れ落ちや臭いの落ちがよくなると思いますよ。
→現状では、臭いが気になるといったことはありません。ただ、やはり3年半全く洗浄していないので、見えないところの汚れが気になります。一度洗浄してみることにします。

ちょっとご質問の趣旨と外れるかもしれませんが・・・・

1 汚れのよく落ちる洗剤 というのは、布地を傷める可能性もありますのでつけ置きをお勧めします(最新の洗剤はどうかわかりませんが) いつお洗濯なさるかにもよりますが、お風呂の残り湯などのぬるま湯に洗剤を溶かし、一晩つけおいてから洗うとよろしいかと思います。(コットンのものはこれでよいですが、合成繊維のものは逆に汚れを吸着する性質がありますので、つけ置きはしない方がよいです)
しわについてですが、干すときにのばす、形を整える、これで乾いたときはかなり違いますよ。どうしても気になるようでしたら、脱水を短めに設定するなどいかがでしょうか・・・・・ 生乾きのときに、一度手アイロンをかけてたたみ、再度干す、ということを昔の方はしていたそうです。また生乾きの状態でアイロンをかけると、乾いてからアイロンをかけるよりもきれいに仕上がります。ご参考まで

2 洗濯機の洗浄は、するならコマメになさった方がよいです。一度始めると、汚れがはがれやすい状態になるのか?結構ぼろぼろ出てくるようになる気がします・・・
マメにふたを開けて乾燥させること、こちらを実行なさってはいかがでしょうか

洗剤については、それほどこだわって比較したことがないので、ほかの方にお願いします(すみません)。参考としていただければと思いました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いつお洗濯なさるかにもよりますが、お風呂の残り湯などのぬるま湯に洗剤を溶かし、一晩つけおいてから洗うとよろしいかと思います。
→週末にまとめて洗濯します。アパートで暮らしており、平日は毎日夜遅く帰るので、洗濯機が使えません。また、入浴はシャワーを浴びるスタイルで行っているので、残り湯は存在しません。

>干すときにのばす、形を整える、これで乾いたときはかなり違いますよ。
→既に実施しています。もっと念入りにやってみるとします。

>洗濯機の洗浄は、するならコマメになさった方がよいです。
→3年半やっていないので、かなりの汚れが蓄積していると思います。近いうちに洗浄してみます。一度やると汚れが剥がれやすい状態になる?とのことなので、今後はこまめに洗浄したいと思います。