プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レグラスR-400 26リットル水槽でアベニーを飼育しようと思っています。

外掛けフィルター
底砂 ソイル
水草は入れるとしてもナナぐらいかと思います。

何尾入れるのが適正なのでしょうか?
フィルターは純正ろ材ではなく、仕切りを入れてサブストプロを入れようと思っています。

A 回答 (1件)

> 水草は入れるとしてもナナぐらいかと思います。


・スッキリとシンプルな水槽では、1~2匹。

・アベニーは、ハッキリとした縄張りを主張する魚ではありませんが、自分に近づく魚を追い払う習性があります。
仲良く泳いでいると思えば、真剣に追いかけっこをしながら毎日、暮らしています。
この、追い払い行動は、相手が自分の視線から消えれば、だいたい収まります。
・また、睡眠は自分のお気に入りの寝床を決めて眠りに入ります。
寝床は、数箇所あります。
その際に、他のアベニーと視線がぶつからないように配慮を行う必要があります。

以上の習性から、アベニーの複数飼育には、水草・浮き草・流木・岩・アクセサリーを沢山入れる必要があります。(多めではなく、沢山です。)
立体的にゴチャゴチャさせた水槽ならば、26リットル水槽で、5匹程度までは飼育可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!