プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳くらいの白文鳥オスで、カゴの中ではいたって元気なのですが、カゴから出してやると、飛ぶ、というより落下して行き、その後はねを半開きにして震わせ目は薄目になってしまい、口をあけてじっとしています。
その時は、いつも嫌がるのに触っても嫌がりません。
暫くじっとしていると、段々元に戻ります。

飛べなくなってきたのは歳だからだと思うのですが、その後の状態が辛そうで心配です。どこか病気なのでしょうか?
それとも、体力が落ちているのに無理をしたからそうなるのでしょうか?もう、カゴから出さない方が良いのでしょうか?
本人?はいつものつもりで飛び出して、飛べるはずが落ちてしまったのでびっくりしているようにも見えます。

見た目は至って健康で、羽もふっくらつやつやですし、くちばしもアイリングも綺麗な赤です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私には6歳の白文鳥がいますが他に2歳の桜のカップルが一緒です。
(カゴは別々)
動きもだんだんオタオタしてきて危なっかしいのですが
桜の♀にぞっこんで♂から略奪しようと日夜燃えています。
そんなわけでカゴから出すと桜♂に戦いを挑んで蹴散らかされたり、
♀を遠くから呼んでみて無視されたりして忙しく
老いている間はないっと言った感じです。
しかし飼い主から見るとやはり老いてきているなぁ
と思う事もあります。
質問者さんの白文鳥君はたぶんお年のせいかもしれませんね。
でも 白文鳥君にとってかごから出してもらえるのは待ち遠しい
楽しみだと思うのです。
文鳥でも人間でも楽しみや目的や希望を持って生きていくのは
幸せです。
かごから出してやることは止めずに白文鳥君を見守ってあげながら
遊ばせてあげると言うのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり元気そうでも老いてきてるんでしょうね。
とにかく、カゴから出してやると、いつもの定位置(隣の部屋のドアレバー)まで飛んでいってしまいます。
自分は問題なく飛べると文鳥が思ってるから、それを止めるのは難しいです。
狭い部屋へ移動してからカゴから出すようにしてみようかと思います。

こんにちは。

以前文鳥を飼ってました。

6~7歳っていうと老化が始まる頃ですよね。

質問者様の文鳥みたいに、出たがっている場合は出してあげた方がいいと思います。
どこかで読んだんですが「老化を早める原因の1つ」に「外に出さない」という項目がありました。
外に出るのが一種のストレス解消なんだと思います。

うちの文鳥は13歳まで生きてくれましたけど、10歳過ぎても外に出してあげてました。(出たがるので…)
若い時のように飛ばないし、床を歩いたり手に止まったり程度でしたけど、生き生きしてました。

是非遊んであげてください。ただし、短時間で、様子をきっちり見ながら。
    • 0
この回答へのお礼

遊んであげない事も老化を早めるのですか!
最近怖くてあまり出してあげてなかったので、もっと頻繁に出してあげようと思います。なんとか若さを保って欲しいものです。

文鳥の7歳では相当高齢です。

病気と言うより老化です。

あまり無理をさせないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カゴから出してやると、喜んで飛んでいってしまうのですが、もうカゴから出さない方が良いんでしょうか。

寿命では。

• 0
この回答へのお礼

でも、カゴの中ではとても元気ですので、まだ寿命というほど弱っていないと思います。