プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で鉢植えでコーヒーの木を育てています。
背丈は15cmぐらいでしょうか。
最近、葉の先端が徐々に枯れ始めています。
幹も乾燥しています。
鉢が小さくて窮屈なのかと大きな鉢に移し替えはしました。
このままおいておいて大丈夫でしょうか?
何か薬を買ってきた方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく水のあげ過ぎか、寒さにやられたのでしょう。


No1の方が言うようにもうダメかも知れません。

試しに明るい窓際に移し、鉢の上をビニール袋で覆って、
毎日霧吹きで全体を湿らせて「熱帯雨林」の様な環境を作ってみてください。
(鉢内の温度を上げないため、鉢を日陰に出来ればさらに良い)
霧吹きによって常に湿り気があるので、新芽が出るまで水はあげなくていいです。

良くありがちなのですが、弱ってる樹木に間違えても肥料はあげないで下さいね。
人間で例えるならば、重病時に「大食い選手権」に出場するようなモノです。

コーヒーの木は耐寒性があまりありません。出来れば10℃位は欲しいところです。
15cmの幼木だとなおさらです。
どのような会社か判りませんが、夜間無人になり、空調もOFFになるようだと、
ちょっと冬越しはキツイかも知れません。

コーヒーの木の水やりについてですが…
これは環境や木の大きさで一概に言えませんが、
一般的な冬場の水やりの間隔は2週間位でしょうか?
あげるときは、朝、ぬるめの水をタップリあげて下さい。
受け皿を使用している場合、皿に水を溜めないように、最後に捨てて下さい。

毎日観察していると、木のテッペンの勢いが無くなるのが判るようになります。
その時が水をあげるベストタイミングです。
いつも定期的に水をあげるより、欲しがってからあげる方が、木は丈夫に育ちます。
それから、これもありがちなのですが、天気が良いからといって、
いきなり外に出したりしないで下さいね。
室内で育てた植物は葉が室内用になっています。
それをいきなり外に出すと「葉焼け」を起こします。
観葉植物は熱帯産の木が多いので、寒風にも非常に弱いです。

ダラダラと書いてしまいましたが、元気になってくれると良いですね。

お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないことだらけでした。。。
まだ新芽がでてきそうな気配ですので、まだ望みはあるかと。
いろいろとおありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 10:43

この時期にコーヒーの木が枯れ始めるのは、大抵根腐れだとおもいます。


水やりがうまくできなくて根がダメになったとおもいます。
冷たいようですが回復は難しいとおもいます。
乾かし気味にそのまま育ててみてください。運がよければ、春に新芽が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!?
確かに水は適当にあげていました。。。
今後の為に、的確な水やり方法も教えていただければと思います。
水あげすぎたのかな~。。。(泣)

お礼日時:2003/01/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!