プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Google AdWords Alert」というメールが届き
内容は
Renew Your Account Now!

Dear Member,

This is your official notification from Google Inc. that the service(s) listed below will be deactivated and deleted if not renewed immediately.

As the Primary Contact, you must renew the service(s) listed below or it will be deactivated and deleted.

Renew Now your Google AdWords services.

SERVICE: Google AdWords
EXPIRATION: Wed, 5 Nov 2008 21:44:40 +0300

Thank you for using Google Inc service.
We appreciate your business and the opportunity to serve you.

Google AdWords Service .

Note : Your Google AdWords Password is NOT your Google Email password!

となっていて、Renew Now your Google AdWords services.
http://adwords.google.com.session-93088963312144 …
の部分をクリックしてしまったのですが
ログインはしませんでした。

クリックする前に調べれば良かったのですが、
クリックしてから「これは、やっぱりおかしい。」と思い調べると
フィッシングサイトではないかと。

このようなサイトの場合、クリックしただけでも
問題はあるのでしょうか?
それとも、ログインしなかったので問題ないでしょうか?

また、問題があれば対処方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、いろんなところでフィッシングサイトとされています。

だいたい、くっりく先のドメインが .ru ロシアです。
私のところにも来ているので、検索したらここに来た。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。
ロシアをはじめ、海外ドメインのフィッシングサイトを
安易にクリックしない為にもクリックする前に確認は必要ですね。

>このようなサイトの場合、クリックしただけでも

問題はあるのでしょうか?

ウイルスやスパイウェアを仕込まれる危険性があります。
不用意にクリックしないで下さい。
そもそも日本語圏で英文メールは疑うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

基本的にGoogleも日本登録なら日本語でメールが届くはずなのに
つい、Googleということでメールを読んでしまいました。

英文メールのやり取りのある人は要注意ですね。

今後、今まで以上に注意したいと思います。
ありがとうございました。