アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族構成は夫・私(30代後半)小学生2人(男の子)の4人です。
主人は年収も多くて友達からはパートに出なくても十分やっていけるでしょう、と言われています。
生活費は主人から毎月15万円もらっていて私もパート収入が7万ほどあります。わたしの収入分は貯蓄(3万)と私のおこずかい、毎月3万円ほど赤字が出るのでそれを補填したらなくなります。
家族4人で15万円でやりくりできないのは使いすぎでしょうか。携帯電話代と家のローン以外はすべて私の口座から落としています。子供の習い事で3万円くらいかかり、食費に5万、外食費に1.5万円程かかります。保険代も2.5万円かかっています。後は電気・新聞・水道・
給食費・ガソリン代・病院代などです。
休日にどこかに出かけたり外食しても主人は一円も出してくれません。急な出費があっても同じです。
冬になると子供の病院代が増えるのも気になります。
来月に車検があり、その費用をどうしようかと思っています。
もっと生活費を上げてほしいと思うのは贅沢ですか。
去年、主人が競馬にかなり投資していたことが分かり、やめるように言いましたが・・・今はやめたのかも怖くて聞けません。亭主関白な人なので、生活費を上げてほしいというのもなかなか切り出せないのですが・・・。主人の年収の割りに自分がもらっていないと思ってしまいます。もっと節約するべきでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

まずご主人の収入を把握されたほうがいいと思います。
最近のご時世ですから減っている可能性もありますよ。
それに基本的にご主人が貯金をしているのでしょうか?
それも本当にしているかどうか確かめる必要があります。

今現在ですら赤字になるのなら、これから先お子さんが中学生以降になるともっと赤字になるのは目に見えています。
お金ももっとかかってきます。習い事(塾代)の費用ももっとかかります。
部活によっては遠征費だってかかってきます。
そのたびに自分のパート代を赤字補填している状況ではいつまでたっても改善の余地はありません。
奥さんのパート収入はなるべく貯金をするのが理想ですよね?

この中で節約するとしたら外食代くらいだと思います。
赤字だから外食はしない(できない)とはっきりと言えばいいのです。
そして保険代って生命保険代?自動車保険代?
ご主人の生命保険ならご主人の口座から引き落としにしてもらいましょう。
年払にしておけば幾分か保険料も安くなります。

ご主人には収支表を見せて、ここを削っても最低経費としてこれだけかかっているので、ずっと赤字であり、自分のパート収入を貯金にまわしたいのにそれもかなわない。
生活費を上げるか、このまま15万でするのなら、少なくとも子供の月謝や保険代はそちらの口座引き落としにしてほしいとお願いするしかないと思います。

亭主関白だから怖いって・・・
そんなんじゃいつまでたっても解決しません。正直に言いましょうよ。
yosiiyoさんはよくやっていて主婦失格ではありません。
お子さんのためにも一度ご主人と家計について話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。涙が出そうでした。
ずっと誰にも言えず悩んでいたので・・。

主人は全く貯金がなく、借金ばかりでした。
結婚前から分かっていたのに・・・いつか競馬もやめてくれるだろう、と思っていました。収入が多いのでなんとかなると思っていましたが去年、まだ競馬に投資していることが分かり・・それも1回に何十万も。
さすがにショックで、泣いて訴えたら分かった、と言ってくれて、それからは子供のために毎月2万×2人分、自分の口座から積み立てしてくれています。
私も詰めてもっと聞けばいいのですが、やっぱり聞けません。
ケンカになった時、手は出しませんが怒鳴られるのが怖いのです。主人とはお金の価値観が全く違うみたいです。
でもやっぱりはっきりさせないと前に進みませんよね。
一度話し合う時間を作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 00:03

はじめまして。

私も2児の母です。
下は7ヶ月上は2歳半のとても手のかかる子供がいます。
しかし私も少し前あまりにも生活が苦しく下の子供が2ヶ月の時に仕事を始めました。夫は給料が少し減り住宅ローンや借金などつきの返済が多くまさに火の車でした。なるべくスーパーには5分以内で買い物が済むようものの位置や価格など徹底的に調べていったりあらゆる節約を実行していました。
    • good
    • 3

生活費15万円では少なすぎると思います。

よほどの節約上手でないと15万円では生活ができません。

当方も特に贅沢しているわけではないのですがパソコンやエアコンなどで電気代が毎月3万円ぐらいかかりますし、、燃料費高騰のため、灯油もかなり高いです。光熱費だけでも6~7万円かかります。

同じような家族構成ですが、
食費は大体外食費含めれば10万円ぐらいでしょうか。多いと思われるでしょうが、ファミリーレストランに行けばいつも一番安いものを注文しています。ただ、回数は多いです。

習い事も、塾や公文、ピアノなどで2人合わせて7、8万円ぐらいかかっています。

生活費は大体1人あたり10万円ぐらいでないでしょうか?
どんどん交渉して大丈夫だと思いますよ。

4人家族でしたら40万円ぐらいが普通だと思います。
    • good
    • 2

失格かどうかは別としてですが


食費の5万+外食の1.5万で¥65000-ですよね
この6.5万円を日割りにすると ¥2100ー/1日
この金額が多いか少ないかは分かりませんが
もう少しこのあたりを切り詰めてみてはどうでしょうか。

しかし15万での生活費の内訳をご主人と良く
相談されてみた方がいいとおもいますよ。
書かれていませんが、たとえばお子さんの洋服とかは?靴は?
なんだかんだで生活費って結構掛かってしまうものですよね


あなたがパートで得たお小遣いはお小遣いとして自由に使うべきだと
思いますよ。赤字に補填する必要はないと思います。
補填をするのならご主人のボーナスからすればいいのですから。

で、失格かどうかときかれれば
十分 質問者様はやりくりをされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人はパートもしているのだから充分やっていけるはず、と思っているようです。主人は貯蓄するという意識が全くなく、苦しいなら貯金しなければいいと思っているようです。
私自身、なんとなくお金に困っているように見せたくない、と思ってしまうのです。見栄なのかやりくりできないと思われたくないのか・・自分でもよく分かりません。
でも実際は余分な出費があるとため息をついている自分もいます。

一度しっかり話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 00:18

問題は家計診断という話ではなく、


夫婦として家計をどうもっていくかという
話し合いができていないことではないですか。

赤字だから、外食に行けない。遊びに行けない。と
正直にいえばいいのです。

まあ、全般的に家計はかなり緩い方だと思いますが、
ご主人の収入がそこそこあり、パートでも稼いでいるのですら、
その程度でも問題ないといえば問題はありません。

要はいくら貯蓄したいのか、どの程度の生活レベルを維持したいのか
によって話はいくらでもかわってくるということです。
毎日、鶏肉ばかり食わせておいて、「たまには牛が食いたい」と
言われれば、「うちは貧乏だから牛は買えない」とでもやり返せば、
じゃあどうする。という話にもなると思います。
その時に、自分は自分なりのこういう倹約をしている。
実際に費用はこんなにかかる。ということを示せるようにだけしておけば
それでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、話し合いができていないことが一番の問題ですね。
うちの母も私と一緒で、父から生活費をもらって生活していて、お金が足りないと言うので、私が「もっともらえば?」と言っても「お父さんの稼いだお金だから言えない」と言っていました。
・・・私も同じ気持ちでなのです。

でも一度、話し合う機会を作らなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!