都道府県穴埋めゲーム

32歳の男です。中堅国立大文系学部を卒業後、地元の田舎の役場に就職しましたが人間関係が最悪で、世間知らずだったため3年前に勢いで辞めました。その後は中小企業に何社か勤めましたが、求人票や面接と違い、実際は給与額が全然違ったり、過酷なノルマがあったりと、民間はやはり厳しく、数ヶ月単位で職を転々としています。交通誘導警備員や派遣の製造業もやりました。現在は雇われ家庭教師をしていますが、少子化の影響か生徒をあまり回してもらえず、また調べると、退職金もなく歳をとるにつれかなり不安定な職業だとわかりました。一人息子で年老いた父母と生活しており、田舎を離れることはできません。昼間に転職活動もチラホラしてるのですが、経歴に傷が付きすぎて、もはや小さな町工場や従業員数人の会社ですら全く採用されません。年齢もどんどん不利になっていきますし、田舎なのでそもそも職自体が少ないし条件の悪い(昇給・賞与・退職金なし)求人しかなく、また経歴に傷が付きすぎてそういう企業にすら採用されません。もう結婚は諦めましたが、自分一人も生きていけるかどうか不安で不安です。漫画のような転落人生です。
どうしようもないですが、私は今後どのような人生設計を描けるのでしょうか…?もしよろしければヒントをください。なお、同じ質問を就職・転職カテゴリーにもしようと思いますので、ご理解ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

その程度は、転落とは言いません。

>求人票や面接と違い、実際は給与額が全然違ったり、過酷なノルマがあったりと、民間はやはり厳しく、
これもまた、当たり前のことです。額面通りには行きません。

>数ヶ月単位で職を転々としています。
これが大問題です。つまり、こらえ性がなかったのですね。今のあなたの現状に責任を負えるのは、過去のあなただけです。
全ての責任はあなたにある。
それがどこか他にあると思っている以上、道は開けません。

>どうしようもないですが、私は今後どのような人生設計を描けるのでしょうか…?
これを人に訊いてもダメです。

ただ、自分の経験からアドバイスできるのは、明日を信じなさい、と言うことだけです。
あなたの明日を、あなたが信じなさい。
明るい未来は絶対来ると、あなたが信じないで、いったい誰が信じるのでしょうか?
誰が叶えてくれるのでしょうか。

しっかりと思い描いて、信じ切ることです。
今のあなたに出来ることは、それです。そしてそれが、一番大事なことです。
分かりにくければ、補足欄でご質問をどうぞください。
出来うる限り、お答えしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、何も返す言葉がありません。人に訊いても結局は自分の人生だから意味ないですよね。ただ、もはや明日だとか明るい未来などは無いでしょうね。さんざん信じてきてこの結果ですから。「出来うる限り、お答えしたいと思っています」…とても温かい方だと思います。ただ、もう何も質問することは無いです。人生に疲れました。ラクに死ねる方法ってないですかね?

こんばんは。

東京にいるので地方の事はよく分からないのですが。
今の時点で可能性としては
(1)人気家庭教師になる
(2)家庭教師の他にもバイトなどをする
(3)起業する
くらいしか思いつきませんが、今の時点で(3)はないかな?とは思いますが。
まずは(1)(2)のどちらかを努力してみてはいかがですか?
結局は7年もの間、嫌だと言ってはやめ、辛いと言っては辞め、しかもそのスパンが何ヶ月って、
申し訳ないですが、忍耐と努力をしなかった事へのツケですよね。
だとしたら、ここで忍耐と努力をしましょうよ。
今後の事は分かりませんが、まずはそこを治さないと今後も何もないと思いますよ。
きつい意見で申し訳ないですが、やっぱり今出来る事をやってみましょう。
そうすれば道が開ける可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり起業なんかとてもとても。起業しても成功するのは1,500人に1人の現状だと、何かの本にもありましたし。ツケが回ってきたのは実感してます。忍耐と努力が課題ですね… 

ゴルゴ13かな・・

1口200万くらい
割りにあわないと考えるかは人次第

ちゅか自分が32で年老いた両親ってどゆこと?
40足しても70でしょ?まだもうろくする年じゃ~ないでしょ
そんなん言い訳にしないで都市で仕事さがしなさいな
しっかり稼いで施設にはいってもらえばいい
どうせ本当の老人介護なんてできるわけないんだしね
    • 0
この回答へのお礼

ニュースを見ると、東京ですらワープアや日雇い労働の若者が多く、大都市でも職が無いような状況かなと思います。まあ田舎はもっと悲惨ですけど。